親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

乳母車

つか、今風にはベビーカーと呼ぶらしい。
ま、同意語
自転車からハチロクまで、とにかく乗り物好きなパパとしては、鮭太郎が生まれる前から、どんなベビーカーを買えば良いのか迷いに迷いまくり、何度と無くショップに通った。
で、ボクなりに導き出した感想は、
《以外と高いな、そのクセしてどれも足周りがショボい》
である。
見ればどれもコレも4~5万はするクセして、その足周りはというとお世辞にもしっかりした作りとは言いがたく、5~6インチのゴム無垢のタイヤが一体成型のプラスチックホイールに被せてあるだけ、クッションゼロだ。
a0056654_2311039.jpg

これは軸受けがかなり摩耗しています。

a0056654_2314846.jpg

取り付け部に1cm位の遊びを設けてサスペンションだ!と、宣う。
うーん、お粗末だ

a0056654_23155992.jpg
a0056654_23161659.jpg

今時1万円チャリだってサス付きがあんのによう、なんで油圧サスペンション付きベビーカーとか無いんだ?
メーカー直系の販売員に聞いたらフレーム全体が柔らかい作りだから、全体がしなることでショックを吸収してるそうだ。
タイヤ周りはメーカーでアッセンブリー交換をするから、ユーザーサイドではいじるな!とのコト。
・・・かなり不満
オーバーホールできないわけ?
そのクセしてどんなところを走るかと言えば、公園や遊歩道の土の上や石畳などだ。
ツヤツヤの床なんてデパートの中だけだし、ジャスコには備え付けのイカしたベビーカーが有るので、もち込む必要なし
しかも乗る人本人も“段差越えるときは腰浮かして・・・”等という芸当は出来るわけもなく、なすがままにグデっと座りっぱなしだろ。
そうなると、路面の凸凹をダイレクトに拾うソリッドゴムのタイヤでは厳しいね。
歩道の段差を考えると、タイヤ外径は少しでも大きい方が良いし、中空タイヤでないと微振動を伝えすぎて厳しいはずだ。
さて、実際の使用感を確かめにショップや街角で頼んで触らせてもらう。
第一印象であるが、ジャパニーズ2大メーカーのコンビ、アップリカ共に「軽い!!」
そして畳寸法のコンパクトさはさすがに日本製!
しかし、フレームの剛性感が本当に乏しい。
それをして「クッション性能」と言うくらいだから仕方ないのだろうが、
特に横方向に弱い気がする。
段差を乗り上げるときなどちょっと前輪を浮かす、、、等の操作は今後Big鮭太郎を乗せると思うと心許ない。
それに使い込んだベビーカーは、たいてい軸受けが減ってホイールがカタカタと音を出す。
左右で回転に差が出ているものもあった。
ここにベアリングが無いのは致命的だろう、、、

軽さか?剛性感か?
コンパクトさか?走行安定性か?
取り回し(大人)重視か?乗り心地(子供)重視か?

そんなときに気になるのが最近たまに見かける3輪バギー♪
キムタク(けっ)がマクラーレンの3輪を使っててちょっと有名になりましたね。
F1とはスペルが違うけど名前がかっちょええよね。
で、チェック!
・・・・・かっちょええ!
マジで、俺が乗るならコレ頼みたいなー♪
しかしデカイね(汗)、
これでJRの駅の改札を抜けるのは、ほぼ無理でしょう。
つか、電車の中でコレ広げてるの見たら怒るかも(爆
でも、そのでかいコト以外では、文句無し。つーか、ちょべりぐ(古)
ホイールはチャリと一緒だし、当然ハブも汎用のベアリング入りだからオーバーホール可能。
フロントにはハンドブレーキもあるので、安心だ。
走安性と剛性感、乗り心地を考えたら文句無しだね。
しかも、この街は遊歩道の設計がしっかりしていて、一度も車道に出ないままで何㎞も向こうの公園まで行ける歩行者専用道が何本もあるのだ。
鮭が生まれる前は、ママと良くお散歩デートをしたんだよ♪
とにかくこの街でお散歩するなら走行安定性重視でOK!
『3輪バギータイプに決定!』
で、いろいろ検索するうちにたどりついたのが
エアバギー
特徴としては
・ちまたにあふれ出した3輪ものの中では一番小さいこと
・日本のメーカーであること
・オプションパーツにフロントキャスターがあること(しかも6インチなのにエアタイヤ)
・畳んだときに自立すること

良さそうだぜ!コレ、買っちゃうぜ!

ちなみにこれからベビーカーをお買い求めの方へ
AとかBとか3輪とかいろいろあるけれど、ライフスタイルに合わせて、使う直前に購入するのが良いと思います。
たとえば、10月生の鮭の場合、初めベッドになるA型を買ったとする。
でも実際散歩できるようになる2ヶ月、3ヶ月の頃は真冬に突入してて、
赤ちゃんを台車で吹きさらしにするくらいならスリング(抱っこ紐)で散歩だなー、となる。
で、春になり暖かくなっていよいよベビーカー!となる頃には腰も据わりBで十分だ!となる。
するとわざわざでかくて重くて高いA型を買う意味がなくなってしまう。(要注意)
詰まり使うタイミングで、つかうシチュエーションに合わせて買わないとまとはずれになっちゃうぞ、と。
あと、電車によく乗るなら軽量コンパクト最重視にしないと、現実的ぢゃなくなるしね。
それくらい現代の赤ちゃんグッズ市場は多様化してるのだ!

ボクが観察した中では、有名どころではコンビのB型がその畳寸法と構造において芸術的にすごいですね。軽さも特筆もの!
さすがメイドインジャパンですわ。

ノーメンテ使い捨てな所も
さすがメイドインジャパンですわ。
by rincraft | 2006-01-31 20:26 | グッズこだわり系 | Comments(6)

そんなはずでは

a0056654_2249511.jpg


以上、
by rincraft | 2006-01-26 22:49 | 釣り | Comments(3)

あした

会社サボって釣りするぜ

以上
by rincraft | 2006-01-25 14:46 | 釣り | Comments(0)

御食い初めの儀

鮭太郎もいよいよ生後100日目を迎えた。
お祝いをしよう!
なんと千葉でも珍しく雪が降った。
こんなに積もるのは5年ぶりだそうである。
a0056654_16532350.jpg

ベランダからの景色が一変していた。
なんだかいいかんじ♪
でも、今年はもう雪はいやよ♪

冠婚葬祭ハンドブックによると、生後100日目に御食い初めの儀式というのをするらしい。
未だ何にも食えないんだけどね。
祝い善を作ることにした。
a0056654_1713579.jpg

釣り師なパパは景気良く鯛の尾頭付きを用意した。
大事なお祝いだから当然だ
はい、正直に言いますと、釣ったのではありません。
大雪のため、家の前のジャスコ客全然無しで、生もの余りまくり(爆)
これ、¥640で買っちゃいました。
わはははは、本日はタイのカルパッチョと、アラ汁、そして“だいかい”
明日はカブト焼きと昆布締め、アラ汁はミソ仕立てにしよう♪
さて、“だいかい”ですが、
うーん、カミさんの実家の地方の祝い善。
新潟県全般的には“のっぺ汁”と言われるもの。
色々な根菜類とお肉と豆腐をだし汁で上品に煮込んだものだ!
コレが旨いんだよなー
今回はアップ写真取り損ねたけど、間違いなくまた登場するので、細かい説明は次の機会に。
鮭太郎用には新しく赤ちゃん食器を買ってあげた。
コレ本当に使えるようになるのは後3ヶ月くらいかなー
今日は形式だけ一緒に並べたけど、、、、俺が食った。


a0056654_17173138.jpg

パパからは記念にパパオッパイ吸わしたろうと、、、、鮭激しく抵抗!
by rincraft | 2006-01-21 16:54 | 家族 | Comments(0)

外気浴

散歩は大事
a0056654_13123275.jpg


ん?平日?
by rincraft | 2006-01-20 13:11 | 家族 | Comments(0)

風呂の手順

お風呂は基本的にパパの仕事だ
a0056654_13102297.jpg


お風呂の時間は鮭太郎との濃密な時間を過ごせるのでとても好きだ。
そもそも泣いたりぐずったりしない(むしろ泣きやむ)ので楽しい。
ハラの出具合から、足の太り具合まで成長や、赤くはれてるところはないか?などの
健康チェックもできるので、イイコとづくめだ。
a0056654_14103360.jpg

まず、さっとお尻を流してから風呂に浸かる。
パパとしては、楽しいコミュニケーションの時間なので、色々話しかけるけれど、
今のところ受け答えは、、、、意味不明シャウトのみ(爆
それにしても重くなったなぁ♪
で、膝の上に乗せて洗う!
a0056654_14111123.jpg

最近はコレ!
その名も『パパ洗っ手』
ほんでもって、泡石鹸を付けて全身ゴシゴシします。
最近は手を口に入れるので、石鹸食いそうで気が気ぢゃありません。
手に石鹸が付いたら押さえ込んで洗います。
そう、いつも手がヨダレでべろべろなんだけど、ミョーに酸っぱい臭いがします(菌数高そう^^;)
もちろんこのチャンスに指のしわの中まで良く洗います。
a0056654_14114656.jpg

で、シャワーでジャー!
このとき気持ちいいのか悪いのかしらんけど、やたらと舌をぺろぺろします。
a0056654_1412979.jpg

顔は手で細かくやります(油断するとすぐ石鹸食うため)
そして上がり湯です。
うーん、前にちらっと言いましたが、、、千葉はものが良く育つ。
a0056654_1420126.jpg

鮭太郎すっかり千葉体型(爆)
最後にゆっくり浸かって、『ママ~!上がるよー』と声を掛けて任務完了!

さて、鮭太郎首座り度チェックをもう一度してみる。
a0056654_14133186.jpg



a0056654_1413436.jpg



a0056654_1414026.jpg



a0056654_14141975.jpg

後ろ♪

完璧♪
(なんかオランウータンの子供みたいだな)
祝!鮭太郎首座り記念!
by rincraft | 2006-01-19 13:09 | 家族 | Comments(2)

鮭茶漬け

飲んで帰ると、、
a0056654_1385016.jpg

新潟出身のカミさんと結婚して本当に良かった(爆)
by rincraft | 2006-01-18 13:07 | メシ | Comments(2)

テレビ撃沈

終了した
a0056654_1365544.jpg

そもそも、話は結婚前にさかのぼる。
新潟の彼女(今のカミさん)のマンションにはマトモなテレビがあり、僕はレオパレス(家具TV付き故自分のモノは無し)に住んでいた。
普通なら、結婚してそれを新居に持ってくれば、なんの問題も無かったんだけど、
ヨンドコロナイ事情により、一人でボクが半年も早く新居入りすることになった。
そんな折、当時仲の良かった土建屋のオヤジが
『解体の仕事の時、ちゃりさんの結婚祝いにTV拾って来てやるよ』と、言いだした(汗)
怪しげな予感がしたが、その予感は裏切られることはなく、翌週手渡されたのは14インチのブラウン管&チューナー故障中というステキな仕様であった(^_^;)
しか-し、オヤジさんの優しい気遣いに感謝して、ビデオのチューナーを繋げて愛用することにした。
ここまでは、何の間違いでもない。のだが、カミさんがいよいよ引っ越しする時になって、
『テレビなら既にあるから君のは爺婆にプレゼントしちゃってええよ』
・・・なぜか勢いで言ってしまったのだ。
んで、テレビを手放してやって来たカミさん、絶句(爆)
うん、無理も無いね。
それでも天使の様なカミさんは、文句も言わずに、2年間
朝のワイドショーから好きだった韓国ドラマ、そして義経までリモコン3つ(音はオーディオから出した)を駆使してナントカしのいでくれた。
そう、ボクはテレビよりもFMラジオ派なので、全く気にしていなかったのだが、そのテレビ写りの現状は↑このような悲惨な状況であったのだ。
すまん、鮭太郎やんちゃ全開で、息つく間もなくがんばってくれてるのに、
わずかな楽しみのテレビまで、、、、(滝汗)
もー!即決!
買うよー!すごいの!
つっけっぱなしで良いからねー!(省エネタイプ♪)

で、アクオス買いました。
香取君が見に来るかな?

     ・・・・でも、大奮発して20型地デジ無し特価品(自爆)
(かっちょいい新テレビの画像は後日)
by rincraft | 2006-01-17 13:03 | グッズこだわり系 | Comments(0)

ふろいす

学生時代の仲間(子育て二人めの大先輩)がこのブログを読んで、鮭太郎用のバスチェアを送ってくれた。
a0056654_1430685.jpg

更にお茶と応援メッセージが!(涙)
早速風呂に持ち込んで鮭太郎を座らせて見た
a0056654_11511694.jpg

いい!
ぴったりぢゃない!
つーか、鮭ちゃん?いつの間に首座ったの?
むんずと鮭太郎をつかみ直して縦、横、に傾けて見た。
!いいかな?!  、、、ジャボ(顔面水没⇒号泣)
うーん、ビミョーなトコロですな。
結論は一週間待ちましょう
さて、話を戻しまして、このイスの使い方だが、、、
つまりこれは赤ちゃんとママが二人きりの時に一緒にお風呂に入る場合、本来であれば一秒も赤ちゃんから手が離せないトコロを、こいつに座らせておけばママが髪を洗う間待たせておくことができる。
で、合ってるよね?
とにかく、これから出張は相変わらず多いし、期末の報告書の時期はほとんど帰れないだろうから活躍間違いナシですな、マジサンキューでした。
by rincraft | 2006-01-16 08:07 | グッズこだわり系 | Comments(2)

今日はトンカツ

↓昨日はエラソウなコト書きました。
ごめんなさい。
実はそれですらたまーにした手伝ってませんです。
お休みの日と、ちょっと帰りが早かったとき、、、、のみ。
普段は楽して旨い物を食っております。
カミさんありがとう、、、
a0056654_12582297.jpg

今日は豚カツ(大好き)でした。
a0056654_12594289.jpg

by rincraft | 2006-01-15 12:56 | メシ | Comments(0)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧