親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今度は鎌倉の実家へ

千葉に帰ってきて、始めての3人生活が始まり、
鮭太郎は環境の変化に興奮気味で夜も眠らず、パパ、ママ、いっぱいいっぱいのまま
大晦日を迎えました。

今日はこれから鎌倉の実家に向かいます。
(この移動は迷わず車ですね。アクアラインで♪)
今年は2月頃にあお君と呑んで帰ったらカミさんの妊娠が発覚して、
それからと言う物、もー、ドトウのように過ぎ去った一年でありました。
釣行日数も減り、サーキットも1度しか行きませんでしたが、
それ以上にものすごく充実した一年になりました。
もちろんそれは鮭太郎の誕生という大きなドラマがあったからです。
日に日に重くなる鮭太郎にふれるたびに、カミさんへの感謝の気持ちがこみ上げてきます。
だって、、、、、コレ全部カミさんから摂取したエネルギーだけで育ってるんだろ?!
a0056654_115853100.jpg

生まれたときはシャウエッセンくらいだった足がコレだもん!
ものすごく神秘を感じます。
改めてオッパイに神の力を感じます。
ぼくにも、、、、                            わははははは、脱線。

さて、鮭太郎は、こないだプレゼントしたメリーがお気に入り、
親としてはどのような目線で楽しんでるのか確認する必要がある。
a0056654_1213450.jpg

・・・・・・・さっぱり解りません。
せめて、ミニカーでもぶら下がってればねぇ、、、

あと、やっと手を色々使うようになった。
お風呂やオッパイの時にくわぁ!!っと掴み返してくるのは嬉しいが、
ツメが鋭くて痛い、
a0056654_1234371.jpg

まだ、親指シャブリのような高度テクは無いが、げんこつ全部シャブリをするようになった。
さらに美味しくない物に対してはちゃんと意思表示
a0056654_1245227.jpg

「お父さん。それ不味いのでいりません」
  ・・・・・と、、、すいません。それはまだ言いません。
by rincraft | 2005-12-31 12:05 | 家族

一人でお風呂に入れる方法?!

難しいぞ!
マジで!!

こんなの買ってみた
a0056654_12431710.jpg

みょーにオッサン臭くないか?

さて、鮭太郎のお風呂だが、
現在の手順はこうだ。
1.温度計を睨めながらお湯を張る
2.パパ先に入る。で、「おーい!つれといでぇー」と叫ぶ
3.ママが鮭を運んできて洗濯機の上で脱がす。で、パパに渡す。
4.男同士のバスタイム。
・ウンチは未遂で終わったが、オシッコ直撃は茶飯事→わかったか!おねい
・まず首を支えて一緒に湯船。(異常に喜んで暴れまくる)
・そしてベビー石鹸で全身泡泡♪最近は洗い用手袋で全身くまなくね♪
・温度合わせしたシャワーでジャー!(指で耳押さえる)
・もっかい湯船(また暴れる) → 「おーい!鮭上がるぞー!」
5.ママがタオル持ってダッシュしてきて鮭を受け取る。それからパパ自分洗う
6.鮭太郎は上がるやいなや、頑張った褒美として“オッパイ”を要求!!
7.次にパパも当然として要求する!、、、が、却下 ショボーン
たぶん、世の中の全ての親がコレと同じメソッドで赤ん坊を風呂に入れてるんだと思う。
で、だ。
今、この正月休みの間に解決して置かねばならない課題が一つ!
今は、コレで良い
しか-し、お父さんが仕事に行くようになったらどーすんだ??
今のままだとママ一人で鮭太郎をお風呂に入れられる気がしない。
首が座ってないので、1秒もお風呂で手を離せないのである、、、が、それは2人いるから出来ること。
全く手を放さないで最初から最後まではママには厳しいだろう。
うーん、、、どうすればいいの?
で、冒頭の一人で浮かんでられる浮き輪登場!!な、わけだけど、ダメでした。
デブった鮭太郎は、浮き輪に入るのがギリギリで、いざ出そうとすると一人では無理。
鮭太郎を持ち上げる人、と、浮き輪を下げる人が必要であった。
で、第2段
a0056654_1561873.jpg

風呂場に寝かせるマットレス、、、
西松屋で¥600位だからお手頃だね!しかし、、、、使い勝手はこれからです。

後半月もすれば、首も座るだろうから、したら楽になるんだろうなー
お母さん一人でお風呂に入れる方法!簡単なのがあれば教えてください。
by rincraft | 2005-12-29 12:43 | 家族

今年最後の仕事

鮭太郎がやってきたとき、ほぼ徹夜で仕上げた機器が、良い仕事をしていると連絡をもらった。
デリケートな部分も有るため機器の写真は出せないが、
どんなことをしたかは公表OKが出たので、公開しよう。
モノは観測カメラだ。
その連続運転を支えるところを僕が請け負った。
この試運転で問題なければ図面に落として、来年量産発注の段取りである。
試運転は福島の海。無人で初日の出を狙う!
昨日の試運転成功画像はコレ!!
a0056654_0183588.jpg
a0056654_0193974.jpg
a0056654_0214534.jpg
a0056654_0221999.jpg
a0056654_0224372.jpg

いい仕事をしてるでしょ!!
今のところ大成功である!!
実はお茶の間に初日の出WEB配信!と言う企画のため
この画像込みで宣伝してくれ!!と言われたのだが、
私の職場がバレるので、ここでは勘弁してもらおう。
解る人はF2のHPから探してみて下さい。
それより、どうですか?コレ!良いと思いませんか?

以下、戯言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(読まなくてヨシ)
端から見ると、小さい機械相手にハゲたオッサンと太ったオヤジが夜中までケンケンガクガク
大騒ぎをして、動く!!だの、動かないだのと、一喜一憂している。
笑っちゃうかもしれないけど至って大マジ!
今回は、本当であったら、先日のアンコウ鍋の時に仕掛けたメーカー試作が正常に運転すればそれにてしゃんしゃん!良いお年を!!の、予定であったが、設置早々不具合を出してくれて、初日の出に向けて盛り上がっていた広報企画が足下をすくわれつつあった。
このまま行って企画がポシャると立場がヤバイ人がざっと数えて7~8人(アホな企業ですいません)
肝心のメーカーは、この差し迫ったタイミングでもう一つ作るのは無理だと言って引いてしまった。
もう大ピンチである!
そこで、急きょ客先の太ったオジサンが
「おねがい!今までのノウハウをまとめてちゃりさん作って!責任は私がとります。」
となったわけだ。
コレはムキになるぜ!
入社以来こんなに僕のクラフトマン魂を発揮できたことはなかったので、本当にやり甲斐を感じた。
それにしても、一個人がネチネチ考えてコツコツ作れちゃう物を、“時間内に完成できそうもない”等という理由で辞退するとはメーカーとしてのプライドに疑問を感じるね。
しかも試作品にトラブル出しておいてなぁ(`_´)
たとえ試作とは言え、作品の仕上がり完成度に“”を感じないのだよ、
ものづくりの厳しさと、やり甲斐ってゆうのはそんなに甘いモンぢゃねぇと思うのだけどなぁ、、、、
ホンキで作るときは全てを掛けてこだわり抜くべきだ!
だからこそ、我が子のような作品が“いい仕事”をしてくれたときには本当に喜びがこみ上げてくる。
自信を持って業をアピールできる。

コレに限らず、世の中の「ハンドメイド」を“ウリ”にした商品に同じ苛立ちを感じる。
勘違いしすぎである。
「ハンドメイド」がエライのではない。無駄に高価だったりするのは本末転倒だ。(ケッ)
完成度が高ければ、成果に近ければマシンメイドに越したことはない。
再現性が有るからだ。
「ハンドメイド」の強みは、完成度成果、に対して更にきめ細かな、個々のツメ作業が出来る点であると思う。
簡単な言葉で言えば、“拘り”“妥協点までの距離感”みたいなもんだ。
『手作りナンだからしょうがないぢゃん!』と、某クラフトマンに言われたことがあるが、
だったらやめちまえ!である。
物である以上、“良い物”であると思うから選ぶのだ。ダメならナシだ!
アジだの、雰囲気を語るなら職人を語るな!である。
それは芸術家の領域だと俺は思う。

ちなみに、ここでは“機能”を要求しているので、“芸術”はいらないのだ。
しかし、究極の“機能”は、必ず“美”になるとホンキで思っている。

しつこいようだが、近道して“美”だけを追求しても“機能”は付いてこない。
そんなハンドメイドは市場に残らないから良く解る。
最近の釣り具にこのことが言えると思う。
ねぇ、工藤さん
by rincraft | 2005-12-28 00:08 | 仕事

ピンチ

泣きやまねぇよぉー

ママ早く帰ってきて、、、、
って、出かけたばっか


以下翌日編集

僕は昨日一昨日と姫に鮭をあづけてジャスコに買い物に行った。
年末のスーパーは混んでいるが、美味しそうな物を探してウロウロするのは楽しい物だ。
で、今日は、ママも気晴らししてもらおうと、カッコつけて
「オレが鮭太郎を見てるから、気晴らしがてらジャスコ行って来いよ、ついでに自分の物も見ておいで」
ナドと暴言を吐いてしまった。
a0056654_1431071.jpg

鏡に映した自分の姿は、
なかなか堂に入った“いいお父さん”のようだ!
うーん、1~2時間くらいのお留守番はよゆーだね♪
と、思った。

しかーし、30分も経たないウチにこの顔
a0056654_14323137.jpg

これ!、もうすぐヤバイです。
ここはパパのがんばりどころ!
あやす!歌う!なでる!話してみる!頼み込む!お願いする!神に祈る!!
結局だめー!
困ったあげくやること無いから写真撮る
a0056654_14353444.jpg

うぎゃー!!!!

ここで前に一度パパのオッパイを吸わせようとして、ますます泣かせたことがある。
今はそう言うギャグを挟む余地がないので、なんか飲み物を与えることに!
ぢゃーん!
a0056654_14421436.jpg

良い子の果汁(生後2ヶ月からOK!)
a0056654_14375863.jpg

泣いてるので、ちょうど口が開いてるし、お湯で溶いて覚ましたジュースを口に突っ込んでみた。
したらこの顔!
!!!パパ勝利!!!
静かだとかわイー
しかーし!
コヤツ、ものの数分で飲み干しやがって、
飲む干すや否や、また逆戻り、、、つーか、20%増し(爆)
a0056654_144529.jpg

パパもてんぱりましたわ。

で、2人で泣いてるところにママ帰宅。
このゲンキン小僧ママが抱いたとたんに泣き止むし、
当然ママはパパを抱っこしてはくれないし、
その上、お出かけ中に、部屋の片付けも何にもしてなかったとパパ怒られるし、

もう、、、、
by rincraft | 2005-12-27 16:48 | 家族

子供の成長

鮭太郎とつき合うようになって
子供って、こっちが驚く速度で成長するモンだと知った。

鮭ちゃんが生まれて以来、カミさんの実家にいたため、
一度会いに行くと次に会えるのは早くて1週間、遅くて3週間後になってしまった。
そのため、会うたんびに感じる成長の度合いには目を見張る物があった。
a0056654_22484516.jpg

最初生まれたときは秋に美味しいイナダくらいの体に細くてしわしわの足が付いたみたいだったが、
ちょっと見ないウチに太股は掴みきれなくなったし、
2重アゴになって
ハラはミニ相撲取りみたいになった。
今ぢゃすっかり特大オス鮭サイズになってしまった。
そもそも、生まれたとき、
か弱い感じで泣かなくて泣かなくて僕をめちゃくちゃ心配させたクセして
いまぢゃ、はっきり言ってうるせぇ!っつうくらいに泣く♪
a0056654_2251334.jpg

みてくれよ!今ぢゃ完璧に男らしいグー!だ!!
今までさんざん親バカの友人をみて、“あーはなるまい”と思ってきたが、気が付けばダレよりディープな親バカ野郎になってしまった。
わははははは
a0056654_22481210.jpg

これ、早くもハイハイを、、、ウソですすいませんさすがにまだです。
by rincraft | 2005-12-26 22:51 | 家族

クリスマスプレゼント

書き留めている文章が尻切ればかりになっている。
うーん、なるほど、
鮭太郎登場の瞬間から全てはこの人次第なのだね。
パパ、ママ、全然落ち着いてコトをするヒマ無し!
ましてやPCに向かう時間が、、、、むりだねー

なるほど、、、なるほど。

じつはパパはたどり着いた昨日からお家で仕事を抱えていた。
急に客先より試作品の製作を頼まれてしまったのだ、、、
当然図面すらないため、スケッチから起こさなくては行けない。
基本的にはそう言う業種ではないんだけど、
客先から直に“どうしても!”って指名されるのは悪い気はしない。
月曜からの試運転に間に合わせるためにこの休み中に仕上げる必要があった。
適当に時間見て出来るだろなぁ、、と、思ってOKしたが、
んなわけなく、作業なんてするスキもなくて、
座ったのはママと鮭太郎が寝静まってから、
結局4時になってしまい、あさも早起きして何とか仕上げた。
うむ!
良い出来だ。
開発中機器なので、写真は出せませんが、うまくいけば来春からウチの会社の
ウリにしていきたいね。
ストーリーは着実に一歩づつ前進している!    ・・・・・とおもう。
パパも頑張るヨー!

で、今日は始めてのクリスマスプレゼントをあげてみた。
ちょこに勧められた「メリー」
a0056654_14551372.jpg

何かオルゴールの音でオモチャがグルグル回るやつ
ナーニが楽しいのかさっぱりわからんが
それはそれはじっと見てました。
この真剣な眼差しが、ちょっとうれしい。
最近特に視線の定まる時間が増えてきたように感じる。
睨まれる時間が長いと、色々懺悔しそうになる(笑
by rincraft | 2005-12-25 14:52 | 家族

鮭太郎千葉へ

いやー、すごい雪でしたわ、
特に一昨日、12月22日はあまりの大雪と突風で
新潟県内で大規模な停電があり、電気の供給が足りなくなり
JRほぼ前線ストップ!
平成のこの世にそんなお粗末なことがあるんだねぇ、、、
ま、それだけものすごい天気だと、、、
今日は比較的いい天気?!
駅までおじいちゃんに送ってもらっていよいよ長旅スタートです。
a0056654_1054522.jpg

村上から新潟までは羽越本線
a0056654_1059121.jpg

たまたま撮ってた。乗る前の特急いなほ
この後に予想だにしない事故が起きてしまうのだが、、、
コレはその2日前

特急いなほの中は一昨日の全面運休の影響からかグリーンの指定にも関わらず凄い混みようであった。

そう、改めて言うと車か電車かでさんざん迷ったあげく
先日の大雪通行止めドライブに懲りた僕は電車移動に決めた。
カミさんもお医者様から「んー、電車の方が早くて良いねぇ」って言われてからすっかり電車派になってたので、話が早かった。
a0056654_110065.jpg

夫婦+トラ一匹移動中
やっぱ快適だよ
それにしても、コレと同じ状況の方もいたでしょう。
ここで電車に横転されちゃったら、、、、(怖
この車両ではないかもしれないけれど、
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

新幹線はもう!超超快適であった
窓の外は豪雪地帯の真っ白な景色、空は灰色。
でもこの中は本当に快適だった。
足なんか全開で延ばせるし、最前列はオットマンも付いている。
おむつを変えるにはビミョーに狭いけど、
ビール呑んで寝るには非の打ち所のない環境であった
a0056654_1121916.jpg

えー、いまのうちに寝るでしょ!!

しかし、この切符、、、超高けぇ(滝汗
この辺に思いっきり引っかかるのが小市民
記念に膝掛けでパクって帰ろうかな?(爆
by rincraft | 2005-12-24 23:53 | 家族

せるふぬーど、、、(自爆

いよいよ明日迎えに行く。
部屋の準備はばんぜん、、、、、のはずが(滝汗)
数日しか経ってないが、片付けに2時間、、、
オレって、、、、実力派過ぎる。チラカシ大魔王!
それなのにいつも部屋がきれいでいられたと言うことは、、、
やはりカミさんすばらしいな。
そんなことを考えつつ、ちょっと胸キュンになったりしながら黙々と掃除した。

で、明日行くんですけどね。
なんか新潟で大停電で、電車止まってるそーぢゃないですか!!
はたしてたどり着くのだろうか?
朝ジャスコの本屋で甥と姪にクリスマスプレゼントを買っていこう!
義爺婆には香典返しでたくさん貯まったお茶を大量にもっていこう!

明日からはパパが毎日お風呂当番だ!
楽しみだなぁ
a0056654_2315769.jpg

これは新潟のお家、
千葉のマンションはもちろんユニットバスだ(哀
by rincraft | 2005-12-22 23:24 | 家族

サーフ情報、、、ウケるかな?

今回の業務は簡単に言うと
環境対策のアピールって感じかなぁ、、、

で、朝起きて更に60kmくらい北へ向かう。
a0056654_2347086.jpg

ここの波をウェブ配信して地元サーフ情報!!
とかやってみたらウケるかなぁ?
などなど、、、検討中
どう思います?

つーか、この河口、釣れそうだぞ!!

今週末にはいよいよ鮭太郎がやってくる。
3人での生活がスタートだ。
帰りのジャスコでオムツとお尻拭きを買った。
今晩中にヤツの布団を広げておいてやろう♪
by rincraft | 2005-12-21 23:49 | 仕事

雪がないだけでハッピー

コレ昨日張り忘れた写真。
a0056654_23321742.jpg

去年で言うと2月頃の積雪量な訳だ。
このまま行くと、、、、、、考えたくない

新潟から車にたっぷりの氷と雪をくっつけて千葉のマンションにたどり着いたのは深夜になってからだった。
しかし、疲れてるときに限って酒が妙に旨い!!
軽く晩酌のはずが、久々の一人盛り上がりをやってしまい、
朝は遅刻ギリギリになってしまった。
あとついでに、貝ヒモかじりすぎてアゴが筋肉痛になっていた(爆

今日は朝イチに川崎の研究所で、メーカー発注していた試作品の検収をした。。。。
ダメ、僕の納得行く物でない。
再度注文を指示し、試作品は仕方ないので、私自ら突貫作業で手を加えた。
無理なスケジュールではあるけれど、試作品をどうしても今回の出張で使いたいのだ。
a0056654_23344713.jpg

本日の宿は、福島県勿来
煙はクレハ化学の大工場である。
この写真の意味するものは、、、「雪ぢゃないよ♪」
ということのみ!!!
それだけで妙に嬉しい

大好きな呑み友達から東京でまさに今突っつこうとしているサザエの壺焼き写真が携帯に送られてきた。
くそう、、、俺も参加したかった、、、、
でも、こちらにも旨い物があるようだ
a0056654_23354395.jpg

この写真、旨さが全く伝わりませんね。
非常に残念
冬の海の幸と言えばアンコウ鍋を注文しました

とにかく激ウマですわ!
キモも良いけど、身も旨いね。
僕はプリプリの皮が気に入りました。
その後のトロトロになったスープ、、、、泣きそうです!
コラーゲンたっぷりな感じ
明日関節がスムーズに動くでしょう!
a0056654_2337034.jpg

刺身盛りを頼むと、見慣れないレパートリーだった。
オキアミみたいなちっこいエビも良かったが、
なんてたってタラシラコ!
紅葉おろしを入れた酢醤油でトゥルっと頂く!!
あ、ま~!!

コレは旨かったよ!!

さて、その後怪しげなスナックに場所を移し、
店のママと、「育毛剤の勧め」「乳腺炎を防ぐおっぱいのモミ方」
について大盛り上がりし、、、、
きっちり二日酔いになった(自爆

あ、やっぱり仕事の辛さが伝わらない(自爆
by rincraft | 2005-12-20 23:30 | 仕事

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧