親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家( 15 )

アリとキリギリス

****注釈****
書き溜めつつも、
更新をサボっていたログを、今更ながらちょこちょこアップしています。
もうすぐ6月ぶんの更新が終わるかな?(爆)
4月も5月もあとから挿入したシィ
読みつらくてすんませんm(_ _)m
にもかかわらず、また新しく更新しちゃうので、後で気が向いたら7~9月の記事を探してみてください。
いつの間にか増えているかもしれません(笑)

****後でこの部分削除*****


冬支度

a0056654_14393343.jpg

キリギリスは働かず遊んで暮らしていた。
日中は、葉から葉へ飛び回り、日が暮れると得意の歌を歌って楽しげに暮らしていた。
一方アリは、暑い夏の間、黙々と働いていた。
寒く、つらい冬に向けて、せっせと食料の備蓄に励む毎日を送っていた。
やがて冬が来て、キリギリスは食べるものがなくなり、、、
一方、アリの家族は暖かい部屋の中で楽しく豊かに暮らしてたりして、、、
そこで、キリギリスはアリの家を訪ねるのだが、、、

・・・・云々
そんな絵が書いてあったなぁ、、、

子供の頃母に読んでもらったイソップ童話の『アリとキリギリス』のあらすじであるが、
その絵本は、本来のイソップ寓話の風刺的要素をぼやかしていて、
キリギリスはやがてアリの家に招かれ、食事のお礼に歌を聞かせていたりした。

本来はココで、アリに『自業自得だ!』と突き返され、キリギリスは餓死しなければならなかった。

結局ボクがそのお話から学んだことは、
『キリギリス人生って、むしろアリぢゃね?(笑』と、

人生を謳歌したほうがいいですね♪

幼稚園前にして見事にレールを踏み外させてくれた(爆

で、
僕は、怠け者にはならなかった。

が、
一生懸命遊ぶオトコになった


いつかやりたいな、の、いつかはたいてい来ない。
今、そのコトをどうするか? と云うワクワク感がパフォーマンスに直結すると思う。


目先の残酷さを包み隠すことで、本来の視点がぼやけてしまうどころか、まったく逆効果になってしまう!
という面倒くさい教育論争がしたいのではなく、

ボクはキリギリス人生を真面目に謳歌しているツーコト。

そして、降り返ってみれば、何度と無く、あらゆるところで躓いた気もするが、
お脳の足りないキリギリスはそれを挫折と認識する能力が無く、
転んで着地しても、戻らず、
ズレた位置から楽しく前を向いて歩いた。

そんなわけで、中年になった今でも
堂々と力一杯キリギリス、
今に全力で生きたいと思う。

このままぢゃ、、、と、心配しないわけでもないが、そう変わるモンぢゃ無い(自爆





前置きが長すぎた。

そんなボクが、一年中冬支度をしている。
a0056654_14401278.jpg

ウキウキの春も、灼熱の真夏も、収穫の秋も、
ボクは定期的に木を切り、薪割りを続けている。
もう、クラクラするくらいに汗ダクになる。
おかげで、この生活をはじめて体重が落ちたし、ベルトの穴も2つくらいズレた。
コレはすべて暖かい冬を迎える為の準備に他ならない。
a0056654_14411486.jpg

いよいよオトナになり、
人生観変わってアリに成ったか?

すげくね?

なんて話に展開するつもりで書き始めては見たが、、、冷静に考えるほどに

実は、そういうことではなく、
結局は
一生懸命遊んでるだけだったりする(爆

寒い冬に、薪ストーブの炎を眺めるのは、それほどまでに楽しいのだ。
a0056654_1219108.jpg


ストーブで焼くピザは旨いのだ。
a0056654_12191232.jpg

ピザをツマミに呑む準備をしているに過ぎ無い(笑
a0056654_12191466.jpg


現実的なことを言うと、値上げした灯油を買えないので必死なのだ(笑
会社傾いてっし、

一年中冬が待ち遠しくなるとは思わなかった。
あと1ヶ月もあれば、火を炊くことができるだろう
そんなんで週末は、ストーブのメンテナンスを行った。
a0056654_12244139.jpg


コレ、なーんだ?

以下はストーブにまつわるオタク話につき、注意。



a0056654_12244391.jpg


実はこの薪ストーブ
本体並みに煙突がスゴイ!
全てが断熱材入りの二重構造に成っていて、煙の温度を高温のまま落とさずに上空で放出できる。
このコトは、上昇気流を作り出すのに大変有利で、一旦火を付けると、
ビュービュー云うほどのドラフト(上昇気流)を発生させるコトができる。
そんなわけで、空気を良く引いてくれるので、火付けは楽だし、ゴイゴイと良く燃えて調子良いチャぁ良い。
だが、
「煙の抜けが良すぎて困る」場合もあるわけ
というのは、煙の抜けが良すぎてとストーブの熱まで煙突の方へ流れて行ってしまったり、
何よりジワジワゆっくり炎を楽しみたいときに困る。

火力の調整と云えば、もっぱらストーブの吸気弁に頼っており、
庫内を酸欠にするコトで火力を落としたりするわけ、
でも、タップリの空気でゆっくり、ユラユラと燃えて欲しいトキ、ナカナカこのままでは難しいわけ、

で、先ほどの部品
“煙突ダンパー”の登場である。

吸気弁を開いたままで、ドラフトの引きを弱めるコトで、ゆっくりとした完全燃焼を、進めるコトが出来る。

トコロが、何故か二重煙突用の後付けダンパーが、なかなか無い。
今回の部品も本来は室内シングル煙突用の部品だ。
この辺は、複雑に成るので、ダンパーを付けるヒトは、室内の一部をシングル(一重)煙突にして居るコトが多い。
(ちなみに2重煙突のダンパー組み込み済みと云うのも有るには有るが、買うとン万円もするのて、検討外。今回のシングル用のヤツは3千円ちょっとと大変安い)

ま、そこはほれ、
ハチロク乗るくらいのオトーサンならワケ無いね。
ちょちょっと細工してok!


上手い具合に付きました( ´ ▽ ` )ノ

閉じたトコロ
a0056654_12244586.jpg



開いたトコロ
a0056654_12244756.jpg



裏から見ると穴も無くスッキリするし、
むしろシングルよりもイインぢゃね?
a0056654_12244851.jpg


ちょっと加工が必要だけどねー♪

あー、早く寒くならんかな。
a0056654_1443380.jpg

by rincraft | 2013-10-10 17:14 |

嬉しい事

そーそー、
嬉しい報告がありました。
かなり無理やり感タップりな荒技改造をして生まれ変わった我が家でありますが、
ナント、リホーム会社のデザインコンテストで優秀賞を頂いたそーです(≧∇≦)

a0056654_16302493.jpg


だからと言って何も有りませんが、なりに一生懸命考えて出来たモノが褒められるのは、幸せなコトですね〜

つか、
「大人も子供も遊べる家」って、、、(笑

タイトルがツボ杉な件

iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-07-11 16:28 |

雑誌のモデルに?

今更ですが、現在の住居は、
空き家と化していた築43年の古実家を、壁ぶち抜いたり、 腐ってる所を差し替たうえに、
内外装を適当に飾って今風にごまかして住んでいます。
新築するカイショが有りませんでした(自爆

で、昨年春に完成して、住み始めたワケですが、
最近のリホームってすげえな〜♪と、つくづく感心しています(快適)

そんななか、リホームメーカーからカタログ撮影?かな?の依頼があり、我々も記念に残るしってゆーことで、お願いするコトにしました。
a0056654_18523812.jpg


わざとらしくカウンターにフルーツ買って並べたりして~(笑



印刷物に成ったら記念に3部くらいもらいましょうね~♪

a0056654_18524518.jpg


プロのカメラマンさんが来ました。
a0056654_18524858.jpg


最近はPCで見ながら撮影するんだね〜



そして、そのカメラの高性能っぷりにビビる
a0056654_18525063.jpg


広角レンズで家が広く感じます。


↓iPhoneで撮影したもの
a0056654_18525253.jpg



対して、プロカメラ
a0056654_18525363.jpg



小僧とママには少しモデルもやってもらいました。
a0056654_18525652.jpg



どれどれ、みして~!
a0056654_18525852.jpg


完成作品はコレ
a0056654_1853253.jpg

鮭太郎、笑顔がワザとらしい(笑

パパは、まだ体調がよろしく無いんです。


パパとママのワザとらしいツーショット(笑
a0056654_185336.jpg

今晩のオカズな〜に~?的な〜

a0056654_1853848.jpg


せっかくのフルーツは片付けられました(涙

この写真はカメラ固定して、3人バラバラに撮って合成したんですよ〜
a0056654_18531166.jpg


素敵杉‼
a0056654_18531644.jpg

年賀状の前に来て欲しかったですな(笑

コレは鮭太郎の部屋
a0056654_18531845.jpg

片付き過ぎてて不自然(笑

a0056654_18532186.jpg

広角レンズすげえ!
めっちゃ広く見える
a0056654_18532381.jpg


a0056654_18532728.jpg

コレは玄関からの眺め




忙しいトキは、またもやピザでごまかします。
a0056654_1853457.jpg


一応、生地もソースも手作りなんですよ〜!



こう言うきっかけは、
家の掃除に気合いが入るので、助かります。
ついでに釣り道具迄片付けられました(o^^o)

ハッスルし過ぎてかなり体調がヤバイです(自爆



iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-02-20 18:13 |

流行は大事にする方です。

a0056654_1756446.jpg


えー、
なーんだ、コレ


フル隔離休暇中です


昨夜は38.6度に成り、末尾がハチロクだと、なんと無くうれしい今日この頃、
みなさんはちゃんと仕事してますか⁉

薬呑むと熱も下がって、、、、ヒマです(爆

a0056654_17563317.jpg


相変わらず、日がな一日火を眺めて脳みそのシワを伸ばしてとろけてます。
a0056654_17571321.jpg


火を見てると飽きないんだよね〜
不思議

良い熾火♪
a0056654_17575373.jpg



火、有るぢゃん。

何かしたくなるヨネ。

朝から竹細工
a0056654_17585010.jpg


最近耳かきが無くなった我が家。
焼き鳥の串を曲げて削って、、、
a0056654_1843353.jpg


こんなん出来ました♪

小腹が空いたので、
a0056654_1843846.jpg


適当に具を載せてストーブにぶっこむ。

だいたい3分くらい
a0056654_1843914.jpg


ぐへへへ
a0056654_1844317.jpg


コレでビール出して来ない所が弱ってる証拠(笑







さて、




やる事無くなった(爆



そだ!
a0056654_1844473.jpg


灯油ランプを改造して、LED入れてみる。
a0056654_1844642.jpg


こんな感じ♪
a0056654_1844938.jpg


使ったのはコレ

風情が無い⁉

で、
a0056654_1845398.jpg


手持ちの丸太をオイルで磨いて見たりして、、
a0056654_185188.jpg


コースレッド用の穴開けて見たりして~

a0056654_185395.jpg


出来心でリビングの真ん中に、
a0056654_185446.jpg


付けてみたりした。


なんだか唐突デスね(笑

a0056654_18563.jpg


先程の電化灯油ランプを下げてみたり、、、

a0056654_185810.jpg


ちょっとアクセントになって良いかな?




a0056654_1851226.jpg


単品では暗すぎ(笑




あれ⁉
ついついハッスルしてたら具合悪くなって来た(自爆

寝ますm(_ _)m





iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-02-07 17:47 |

神奈川で雪が降ると

ご存知のように、連休最終日は雨が雪に変わった。
元々この日は家でのんびりするつもりだったが、なんとも微妙な初釣りだった為
釣りをしたくてかなりソワソワしていた。 


 のだが、

すげえ雪
どうせこの天気なら釣りに行っても厳しいだろうし、と、やっとこさ諦めが付いたのはここだけの話しww

a0056654_18285265.jpg


窓の景色は見る見る間に白一色に変わっていった。
a0056654_18285488.jpg

a0056654_18285669.jpg



前からカミさんの買い物に付き合う約束もしていたし、自分も親戚の出産祝いなどを見に行きたかった。
しからば今日は、ガッツリと街の用事を済ませてしまいましょう!
最近流行の(我が家限定)アウトレットに行って、たまには外食も良いですね♪
さすがに波打ち際のカニ釣りは無しね(爆
雪で街は空いてるだろうし、あえて、  な(笑)
ま、交通麻痺(渋滞より酷い)に巻き込まれて身動き取れなくなるのと紙一重感がありますが、
どーせ休日だし、それもまた楽しからずや♪
道が塞がってさえいなければ、車は新潟仕様だし、ボクは元々そっちの競技では表彰台に乗っていた人間なので、この程度なら問題ありません♪


街に出ると、道路は白くなり始めており、普段の休日に比べるとものすごく空いていた。
時折、止せばいいのにノーマルタイヤで果敢にチャレンジして立ち往生している車に出くわす。
a0056654_18285985.jpg


この手の人たちが道をふさいでしまったら、こちらの備えが幾ら万全でもその瞬間身動きが取れなくなるので緊張感が有ります(笑
細かい道は予測できないコトが多いので、近いけど高速をチョイス。
しかし、高速でもそこかしこに動きの怪しい車で溢れている(怖
ジャンクションのカントのついたカーブでは、挙動不審だった目の前のトラックがキレイニ横を向いて道を塞いでくれたww
とてもスローモーションで(笑
そして、止せばいいのにもがくもんだから、
道路の傾斜に併せてやがてズルズルと落ちていきました(笑


全て予測できたので、早めに減速し、自分の進路がクリアになるのを待ってからそーっと行かせてもらいました(笑


そーゆー自業自得な人は助けてあげませんw


それをかわしてからは、時々現れるモソモソうごくシケインを避けて現地まですぐでした♪
着いてみると、YOKOHAMAベイサイドマリーナ、どこもガラ空き(笑
a0056654_1829284.jpg



ちなみに何時もの休日はまっすぐ歩けないくらい混んでます。
a0056654_1829490.jpg


ゆっくり買い物したければ、雪の日に限りますな(笑
a0056654_1829616.jpg


帰りはホームセンターに寄ってストーブの灰を捨てる為のブリキのバケツを買って帰りましょう♪
いまいちど高速へ、
a0056654_1829773.jpg

所々に車が捨ててあります。
滅多に雪の降らない関東はドライバーのみならず、高速道路の管理まで雪に弱すぎます。
新潟なら普通にお出かけするレベル。
a0056654_1829889.jpg


並木ICは降りだし早々にETCのセンサーが詰まり手動になり、
帰りにはとうとう手動発券機まで死亡してました。
そんなコト有るんですね。


ヨシ!
進路クリアー!    ばいーん!♪
a0056654_18291073.jpg



!?


と思ったのもつかの間、
ジャンクション付近でフンズマリ状態(涙
聞けばガッツリ動けなくなっているそう、
見るとノーマルタイヤだらけ、
a0056654_18291183.jpg



無理だって!(怒

チエーン巻いた人だけでも手前の料金所まで戻ろうか、と言う話しになっており、モタモタ動き出そうとする気配。
これは早めの行動が吉ですわね♪
付き合ってられません
お先に失礼いたします

生まれてはじめての
『高速道路逆走♪』
んで、料金所手前の中央分離帯の切れ間から反対車線に乗り換えて無事に脱出しました。
あー、やばかった。

さて、こうなると緊張感が漂います。
動けない車の後ろで夜明かすのは嫌です。

ナビによると、メインの国道は麻痺しているようです
ナビとにらめっこして住宅街を抜けます。

なんとか、なんとか裏道をかわしつつ、
ちゃっかりホームセンターも寄って、
帰ってまいりました。

我が家は坂の上にあるんですが、
路線バスが登りと下りで合計5台も放置されてました。


ああ、なりに楽しかったです。

因みに、コレ、翌日の様子。
a0056654_18291384.jpg






一度経験しないと雪の怖さも難しさも分からないだろうから仕方ないけど、
コレに懲りて、次の雪の日には、ノーマルタイヤで出てくる無謀なドライバーが激減してくれることを願いますね♪
by rincraft | 2013-01-18 18:20 |

造りながら住むⅡ

GW頃には片付け終わって、

夏前に
“完成!”っていうつもりでした。

が、あきらめた(爆

つか、家ってゆーのは常に住人と共に進化するもの。
ちょっとづついじりながら楽しむもんなんだろうな、、、と、
都合よく解釈することとした(笑

など、言い訳をしつつ
a0056654_19494528.jpg

この家には部屋が少ない。
つーか、ほとんど外から見た皮のまんまの間取りで、リビングの壁は広い(笑

ここに居るのは、11lbオーバーのブラウントラウト♂です。
登録の仕方を知らなかったのでダメですが、5.7lbナイロンラインで釣ったとしては当時世界記録級なんではないだろうか?

と、勝手に妄想して晩酌を楽しんでいる(爆

産卵床を掘るため、大型のオスは尻尾の下が削れて無くなってます。

a0056654_19495670.jpg

こっちは6lbクラスですね。
65cm
日本的には長さのほうが分かりやすいですね。

a0056654_19495422.jpg

階段で遊ぶうちに小僧が蹴っ飛ばしそうで嫌です(笑
初めはもう少し左でしたが、
煙突の熱で焼き魚になりそうなのでちょっと調整


今日は、ストーブと薪の話し

a0056654_19504032.jpg

(写真はイメージですww、、、2ヶ月近くも前に撮影♪)
ボク的にはこの家の最大のワクワクポイントはこの火です。

寒い夜なんかに、
薪の燃える音を聞きながら、ダラダラと魚を肴に酒を飲むのが夢でした。

a0056654_19512214.jpg

そのためには薪を沢山用意しておかなくてはいけません。
買うとなると、灯油の何倍ものコストが掛かってしまうので、雰囲気だけで薪ストーブを語ると、ロクなコトにならないです(注意)
薪は自前で何とかしなくては、このストーブは維持できません。

幸いにして、仲の良い植木屋さんが居ますので、
薪に良い木を切った時には持ってきてくれたりします♪

この木はサクラですね。
割り易さ、香り、火持ちとも薪として優秀な材です(感謝!)

a0056654_19514452.jpg

しかし、ココからが大変!


a0056654_10173226.jpg

まず、ストーブに入る40cm以下にカット
玉切りって言います。

このまま椅子になりそうですね♪

a0056654_19521341.jpg

そんでもって割る!
コレはケヤキでしょうか? 硬くて素直です。

主にスギやヒノキ等の針葉樹は燃えやすいけど火持ちが悪いので好まれません。
硬くて重い広葉樹の薪が優秀ですね♪

a0056654_10234451.jpg

えー、

戦力(ぷ)

ママはいつ怪我するかとガミガミ言いますが、
むしろそれも経験して欲しいと僕は思っています。
程度によるけどさ、箱のなかでは男の子は育たないよ。
ママの優しさと、パパのテケトー加減でばらんすいいいんぢゃね?
と、勝手に都合よく思っています。

困ったことに、コレだけで終わらないのが薪作りの厄介なところ。

生の木には水分がタップリ含まれており、含水率は軒並み70%くらい。100%を超えるものもあるらしい。
つーても、細胞壁の重さに対する水の重さの比率なんで、ほぼ全部が水なのYO、っつーはなしではないのでご安心を、

コレを乾燥させて20%以下にしたものが『ストーブの薪』としてつかえるモノになります。

そうでないと煙が多くてご近所迷惑になってしまうし、なにより水を揮発させるための熱を取られるので、
暖かさだうんなんだそうだ。

そんなわけで、
割った薪を干す!(出来れば2年が理想らしいですが、冬に間に合いません)
この家で最も日当たりの良い面に薪を積むことにしましょう!

出来たばかりのキレイな頃
a0056654_10412228.jpg

すかさず第一弾を積んでみました。
a0056654_10421742.jpg

ママがガッカリしています(笑)
構わずまだまだ積みます!
a0056654_10431493.jpg

むふっふ、
このまま天井まで積めますね♪

なんなんだ、この、
薪棚に薪があるというだけで、妙に豊かで暖かなキモチになるのは?

うーん、

薪は財産ですなぁ(爆

たぶん、コレだけでは1ヶ月もたないでしょう。
日々釣りの帰りに薪を補充しないといけません。

はい、ココでもらいます。
a0056654_10503680.jpg


鎌倉市の剪定木集積所です。
行けばいくらでももらうことが出来ますので、樹種を良く見て欲しい木をもらってきます。
ま、重いですからね、
200kgづつ位でしょっちゅう行くのがよろしいかと思います。

正直に言うと、軽トラとか欲しくなってきました(笑

そして、最新状態
a0056654_10561956.jpg

薪割が追いついてません。

おとうさん。
ガンバッテ薪割りしてください!

いままでのマンションは便利すぎて運動不足だったので、
一気に体重が落ちたのはコッチも関係してるのかもしれません。

ま、楽しんで続けることが長続きのコツでしょう♪

是非寒い冬に遊びに来てほしいです。
by rincraft | 2012-07-04 19:52 |

鎌倉

今朝のムーミン谷

そろそろいい時期ですね。

例年より10日ほど遅いのかな??

休日は込むので、平日の午前中が良いでしょう。


a0056654_15284756.jpg





a0056654_15292664.jpg



おいでませ♪
by rincraft | 2012-06-19 07:24 |

造りながら住む

4月の新学期に間に合わせ、なんとか箱が出来上がり、一気に引越し荷物を詰め込んだ話までで止まっておりました。
なんとか順調に片付けています。

ママが(自爆)

新しく家を建てることは出来ませんでしたが、築42年の虫食い古実家はそれっぽく生まれまわりました。
そうは云っても大きな買い物でした。もう限界です(爆
お父さんバリバリ働きます(爆

細かい中身は追ってご紹介させていただきますが、
今回はパパ施工中のもの。
a0056654_18482798.jpg

玄関先の植え込みを無くして駐車スペースを広げたんですが、あまりにお庭が丸見えになりました(笑)
お!なんだか素敵なカヌーがありますね♪
ぐふふふふ♪

ここに簡単な扉を作りましょう。
材料はウッドデッキで余ったハードウッド。
直接土に埋めておいてもなかなか腐らない丈夫な木材です。
a0056654_18491166.jpg

ホームセンターで買ってきた基礎石を使って柱を3本立てます。
それに合う様にカントリー調の扉を作ります。
a0056654_18493647.jpg

鮭太郎とサッカーをする約束をしていましたので、かなり急かされております(笑)

ハードウッドで扉を作ったら、思いのほかゲキ重い扉になってしまったため、
手持ちのテキトーな蝶番ではパクタレてしまうことがかなり容易に想像できましたので、ホームセンターで買ってきましたYO
対加重60kg蝶番×2
a0056654_18495813.jpg

更にΦ5mmのワイヤーで控えをとりました。
a0056654_14534197.jpg


うん!
いい感じ
a0056654_14543378.jpg






んで、次は車庫。
一番働き者の銀次郎号は相変わらずこの先も青空駐車ですが(爆)
パパの大事な相棒(ハチロク)君が雨に晒されてかわいそうです。
屋根を掛けましょう。
本当なら地面にピットも掘りたいところですが、、、、それは遠い将来の課題にしましょう。

つーか、家の裏に屋根をかけて、荷物を置いたり、工作したりするスペースを造るのが本来の目的です。

丈夫な屋根を掛けましょう
a0056654_18503194.jpg

メインの構造物は丈夫な単管パイプで造ります。
アチ!! 熱!!!

安全保護具を着用のこと!
a0056654_18514598.jpg

うん、いい感じ、

上から見るとこんな
a0056654_18521597.jpg



このあと木の垂木をつけて屋根を掛ける予定です。

でも今週末は青森に出張です。

来週は伊豆でしたか?

ま、急がずに楽しみましょう。
by rincraft | 2012-06-19 01:21 |

落ち着きたいのに落ち着けない新居暮らし、、、

家、その後です。

引越しは無事に終わりましたが、
家は相変わらずです。

課題整理
・ダンボール片付け(7割完了)
・カーテン、スクリーン設置(5割完了)
鮭太郎の部屋にロフトベッド(今回完了)
・鮭太郎の勉強机
・車庫
・土間
・物置
・庭木剪定、樹木整理、薪割り(施工中)
・外構玄関周り(施工中)
・外構縁側(施工中)
・ネット接続(今回完了)
・自分の荷物かた付け(遠い未来)

ああ、終わる気がしねぇ、、、、、
ま、
ひとつひとつ進めば必ず前進するはずです。
出口が見えないけれど、がんばりましょう!(笑

この週末は唯一の二階部屋、鮭太郎の小部屋にロフトベッドを括り付けました。
大工さんに頼みたかったですが、コストが限界に成った為、材料購入だけでSTOPし、
DIYで楽しむコトにしました(爆

つーコトで、 お父さんがんばりましょう!
a0056654_1053544.jpg

まず、2*6材に塗装します。

この箪笥の上くらいをベッドにします。
a0056654_10565153.jpg



この辺で良いカーい?
a0056654_10535213.jpg

周りにウケを留めて台を乗せます。
「おお!いいねー!!」
a0056654_10571612.jpg

そう、
この部屋は三角の家の一番天辺。
屋根裏の空間がありました。むかしパパの部屋だったところです。

a0056654_1101870.jpg

天井は割りと高めでしたが奥の収納が使いづらく閉口しておりました。
んぢゃってーコトで、天井ぶち抜きました♪
a0056654_1102439.jpg

ついでに壁の中身は、今回のような直接説ビス止めが出来るように石膏ボードは使わずに構造用合板で仕上げてもらいましたので、面全体で支えるようにすればそこそこの強度が出ます。
a0056654_1105480.jpg

そしてそのまま使えないモノ入れは取っ払ってロフト状にしました。
ほとんど秘密基地状態(笑

a0056654_11193.jpg

丈夫なタモ材を使って梯子を作りましょうねー
a0056654_1113318.jpg

この梯子は固定式で、補助的な柱としてがんばってもらいましょう!

落ちないように手摺をつけて、、、

完成です!
a0056654_1114659.jpg


なんだか楽しそうな部屋だなー
僕もこんな部屋で子供時代を過ごしたかったです。
a0056654_1115676.jpg





えー、
お父さんそれなりにがんばったのですが、
腰やっつけました(弱


a0056654_1121840.jpg

ストーブに火をつけてTVみましょーねー
やっとこネットも繋がりましたねー♪

とうとうCS放送が見れるようになりました。
つりビジョン見ながら晩酌は幸せねー♪


それにしても腰が痛い!
a0056654_1125382.jpg

ストーブの火を眺めながら早く寝ましょう


今日は最高16℃でしたが、
明日から最高気温25℃に成るそうです。
今年はもう薪に火をつけるのが最後になりそうですね
by rincraft | 2012-04-24 12:00 |

家未完成!でも引越し(爆)

えー、
年度末となりました。

ママと結婚してから8年半暮らした社宅を締め出される日が近づきました。

このマンションでの最後の晩餐は、冷蔵庫一掃カレーとなりました。
a0056654_13395721.jpg


ん?こんなんであと2日で片付くの?(自爆

ええ、トッカン工事でつじつま合わせました(笑
a0056654_13413586.jpg


0123アート引越しセンターに頼みました。引越し繁忙期だというのに本当に丁寧な作業とテキパキチームワーク!
引越しバイトをした経験のあるボクとしてはヒタスラ感動しました。

(俺のとき、布団袋2階から投げたし(反省)引越し屋さんってもっと荒っぽいモノと勘違いしてました。(超反省)

お奨めします。
0123アート引越しセンター
ドコに頼むにしても、以下必須項目!
・最初のセールスマンとの打合せ時に、キッチリ要求事項を整理してまとめておく、
・複数社との合い見積を必ず取る。(その旨を相手に正直に伝える)
・条件を精査して価格交渉をする。
・当日の作業員さんに気持ちよくがんばって貰うための気使いは忘れずに!

最後の夜は、何もないのでお祝い(?)に外食でカンパイしました。
a0056654_1351332.jpg

こんな簡単に歩いて呑みに来れる駅前生活もこれが最後です(涙



さて、
いよいよ新居へ、、、、、!?





つーか、工事終わってマセン(爆

予定よりベースの不具合と、施主のワガママが大杉て終わりマセンでした(自爆
荷物を入れられない部屋が有ったって、他に選択枝が無いです。
引越しを強行いたします♪


リビングと寝室はほぼOKですから問題ないデスネ♪


記念すべき最初の昼ごはんは、椅子とテーブルが荷物のやまなので外で(笑)
2階のデッキはこれからの季節に良さそうですねー♪
a0056654_14243.jpg

何も確認しないで座ったら、

3人とも木の粉だらけになりました(笑


あの狭いマンションによくもまぁこんなに荷物があったもんだと関心するほどに荷物だらけ(爆
この片付けは何時終わるのかさっぱり見等が付きません、、、、、、

とりあえずダンボールの山をどけてテーブルと椅子を使えるようにします。

初めての食事。
今後、メシレポはこの角度になるでしょう(笑
a0056654_1473771.jpg

ホットプレートを出して、冷凍餃子を焼きました。

奥にオレンジの鍋がチラッと見えます。
幼稚園のママ友達チームからプレゼントされた鋳物の鍋です。

ストーブに乗ってます。
さ、工事中の特権!
周りに落ちてる建築廃材で早速火を付けてみましょう!
a0056654_14122210.jpg


むふふふ、
いまから次の冬が楽しみです♪
a0056654_14133036.jpg

この夏は薪割りがんばりましょうねー!!




これからもよろしくにゃん!
a0056654_14162731.jpg

by rincraft | 2012-03-28 00:17 |

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧