親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:釣り( 91 )

夏休みの宿題一つ目

いつもの仲間が、沼津のシイラを釣りにいくというステキ情報を聞きつけた、、、


参加はしたいが、先週からパパ遊び杉疑惑で、少々ヤバイ。

つか、このまま勝手に行ったらヤバイ気がする(爆


でも、行きたいぞなもし




さ・く・りゃ・く・ちーん♪






お風呂場で囁く、
なぁ、息子よ、釣り行かない?
その海にはね、カジキも来るんだよ、
「いくっ!、行きたいっ!!」
じゃぁ、お風呂上がったら先ず、ママに「パパに釣りに釣れてってほしい!」って言いなさい。
そうしたらパパね、スゴイ釣りに釣れてってあげるぜ!

ガラガラ、、、ドタドタ、、、、「ままー!おれ釣りいきたいー!!」

作戦成功♪
アホで良かった( ´ ▽ ` )ノ


さりげなく風呂から上がると、
ママは全てを察知し、子供に笑顔&俺に般若という器用な表情の使い分けをしつつ、
全体の流れとしては、概ね作戦通りにコトが運んだ。
楽しげな食事中、キラーパスが飛んで来る。
ママ:「パパ、土日のお祭りでね、監督からヤキソバ焼く係りを頼まれてたでしょ?頑張ってね!(問答無用)」

え!?本当は土日はゆっくr、、、、いえ、はい。  やります。  
・・・・むしろそーゆーの大好きです、、orz 

ママ:「カブトムシ取りに行くんぢゃナイの?」

あ、 そうね
僕、フタ忘れて逃がしちゃったの俺だしね、、、
えーと、えーと、、、

ママ:「お盆は、、、


とかそーゆー、政治問題とか、パワハラ問題とか、複雑な国際家庭内世論のすり合わせを経て、
お父さんが会社から貰った3日の夏休みを一つ投入して、
駿河湾シイラに行ってきました。


ンフフフフ♪
シイラは走るぜよ!
小僧をビビらしてたのしんぢゃいましょうねー♪
(悪


沼津港を5時出船。
集合4時20分
ナビを見ると鎌倉から1時間50分で着くという。
ん?勝浦行くのと変わらないんだね♪

パパは2時に起き、爆睡中の小僧を抱えて車の後部座席へ寝かし、
東名高速をカットぶ♪

サスガに平日のこの時間
予定通りに港に到着。
小僧を起こすとイキナリ景色が見た事なくて、状況理解にちょっと時間が掛かっている様子(笑
a0056654_7144674.jpg



ほんとうに熟睡していたようです。

久しぶりなので、船が来るまでキャスト練習。
うりゃ!
a0056654_7144899.jpg


2回くらい後ろに飛びましたが、5~6投するうちになんとか形に、
よーし!
がんばるぞー!

乗船名簿を書いていると、船宿のお姉さん
「うーん、、、お子さんは無料でいいです♪」

!え!  マジ!?


おい!
帰りにトロ喰って良いぞ(違

とにかくラッキー♪

a0056654_7145044.jpg


大人たちに囲まれて、、、るように見えますが、

かなーり同じレベルでワクワクしております♪
全員男の子!

つか、この釣り、
狭い船の上でデカイ針の付いたルアーをブン投げるし、
釣ったら今度は針の付いたデッカイ魚が大暴れする。
オトナでも怪我が怖い
子供がウロチョロすると本当大きな怪我をしかねない釣りなので、
そこは細心の注意と、仲間の協力が不可欠となる。
居合わせた同船者と、仲間に本当に感謝です。


さーて、釣りのほうはというと、西伊豆の定置周りから直ぐ沖で、いい潮目があり、

移動時間僅か20分程度。
魚影は濃いようです。

小僧は、ポッパーやジャークベイトのアクションは難しそうなので、
ミノーをチョイス。
飛びと扱いやすさのK-TENブルーオーシャン!

「急ぎ巻き!ストップ!!急ぎ巻き!ストップ!!」

と、アドバイスすると必死にやるから可愛いもんです。
自分のルアーにコバルトブルーやグリーンイエローのデカイ魚がガンガンチェイスしてくるのが見えるので、
興奮するよね!
どうしても慌てて雑になるので、時々キャストを手伝って、ルアーが着水前にロッドを返す。

そーこーしてるウチに、
ミヨシの数人が魚を掛けて、お立ち台が空いた。
しからば、
と、僕らも行かせてもらう。

ん?

!みっけ♪

ちょっと未だダレも投げれていない沖目にモジリ発見♪
「パパに一寸貸しな♪」
パパは遠投が得意です♪
小僧に用意したのは細めのライン
強めのスナップで、まだ誰も投げれて無いバージンのエリアにミノーをアプローチ♪
直ぐに小僧に竿を返すと、水面の盛り上がりが見えた♪
1巻き?2巻き??位でイキナリ魚が反応!
ドン!!
ジジ!

来たっ!

ガクン!

??
小僧尻もち

ん?
どうした?バレタのか?

直後
ジャァーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
小僧を見ると終始無言(笑
竿は曲げられず完全に伸されて一直線。
ラインがアホみたいに走ってます♪

魚に持って行かれ無い様に、必死竿を押さえ、ミヨシにしゃがみこむので精一杯の様子
わはははは、オトコの顔しとるやんけ!

うーん、ちょっと良いのが掛かってしまったようですね。
八歳児用に小さなペンペンシイラが来て欲しかったのですが、大きさは選べ無いですからねぇ♪

こうしていてもラチが空かないので、抱えるように立たせて、竿を立ててちゃんと曲げるように言い聞かせる。
そのまま身体を支えてあげながら、他の邪魔にならないように胴の間に下りる。
立ってファイトがどうしても無理で、
ボクの膝に座って船べりに足を掛けて耐えることに!
a0056654_7145323.jpg



せっかくの良い経験なので、ボクは絶対にリールのハンドルを触らずに自分で巻かせてみる。
が、スゲー走るなー♪
ファイトしながら自分でフォアグリップを掴んだのは偉いぞ!(バカ親)
兎に角竿を伸されるなっ!
竿立てろ!!
食いしばってもいいから、呼吸しろ!(本当)

そーは言ってもPE2号でドラグはゆるく無いはず。
やけに速度の有る走りだなぁ、、、、オカシイナ??

運が良いことに、魚は船を廻る事も無く、
ひたすら真直ぐに外に走ってくれた。
これもちょっと変だな??

ま、こんな姿勢で15分くらい大騒ぎしながら楽しんだ。
本人呼吸困難になってましたが(笑)
8歳児限界ww

おお!
見えてきたぞー!
がんばれぇぇぇ!

船長からもゲキが飛ぶ。

ここはサスガに男の子!
最後のパワーでゴイゴイ寄せる!

デカイぞっと!
デコッパチのオスだ!!

ん?
あー!!なるほど!

始めのガクンの意味が分かった♪

一度食って来て、口から外れたルアーが尻尾付近にフッキングしてました♪
こりゃぁ走るワケだ(笑

最後は中乗りのお姉さんが見事一発でネットイン!

スレ?
かんけーねーし!
そのおかげで走られはしたけど、真直ぐ逃げてくれて助かりました。

ヘナチョコだったけど、良くがんばったなー、
a0056654_7145679.jpg


もうね、ドヤ顔マキシマム♪
このとき未だ6時前(笑

船宿のHPにも乗せてもらったみたいで、大満足。

良い思い出になりました。


のどカラカラ、のフラフラになってしばらく休むという。



待ってましたー!
パパの釣りのじかーん!!

出遅れましたが、本日も秘密兵器多用です。
ばしゅーん!
遠くの潮目を跨いで良いトコ行ったねー!
誰も叩けて居ないエリアで、キレいなヒラ打ち横ダート!
いきなりドーン!

a0056654_7145835.jpg


パパ優秀♪


RuresChemist ZeroLong
本来、北海道のハンドメイドビルダーが造ってくれた特別なルアー♪
サイコ〜ですわ〜(≧∇≦)


とりあえず1本捕って満足。


小僧は、時々やる気スイッチが入ったりした。
a0056654_715013.jpg


よーく目を凝らして、サカナ探せ!
後半は、殆どパパが投げて渡してたかなー( ´ ▽ ` )ノ
a0056654_715281.jpg


一生懸命巻いて、
何度か、乗ったんだけどな、
合わせが甘かったねー、

!?

がんばっていましたが、急にストンと元気が無い。
船上は日陰無しの無風べた凪、
目がトロンとしてます。
こりゃマズイ!と急いで冷水を飲ませ、休ませる。

ライフジャケットってスポンジベストだからコレも暑いんだよね。

船の後ろには日陰もあり、
ガッツリ冷たいジュースを側において休ませたら気持ちよさげに寝てしまった。


ん?
ね・ま・し・た・ね♪
( ̄+ー ̄)キラーン♪

休んでいる子供が常に目に入るオオドモに陣取って、
お父さんは子供の様子を見つつも、自由に釣りを楽しみましたとさ♪

バンバン投げちゃうよーん♪
a0056654_715458.jpg


遥か沖で1m位のジャンプの後のこの走りがたまりませんな♪
満喫しました。



a0056654_7381580.jpg


(コレはメス)
とにかく、小僧にとっては人生初のBIGGAMEを満喫でき、お父さん達は予定通り乳酸地獄を味わい。
(おれ、サルなので、手の皮ムケたし)
大変満足して帰港しました。





ハラ減った、、、、!
小僧いつの間にか完全復活!?


よし!
おまいのタダ乗り分で、海鮮丼喰いに行こうぜ!
a0056654_7381716.jpg


つーとマッハで近海マグロ丼を頼むカワイゲの無いガキ(笑
「パパ!このマグロうめー!」と、冷凍されてない生マグロだけペロっとたいらげ、ネギトロの練りもんを残して「パパあげるぅ~」
イラッ(怒
それ!優しさぢゃねーし!

そして、ハラいっぱいになり、小僧は助手席で再び爆睡
パパはレッドブル&モンスターでも睡魔バリバリで、死にそうになりながら帰ってきました。


そして、せっかくのイベントですからね〜
記念に残しましょう♪

古いシーツを破いて、習字セットの墨だして来て〜
a0056654_7381884.jpg


おお♪

思ったより上手く出来たな♪

a0056654_7382060.jpg


キレイにカットして、ママに縫ってもらいました。

記念のサインを一生懸命書いて〜


a0056654_7382240.jpg


ドヤァぁぁぁ!


夏休みの良い思い出になりました。

このあとの美味しい話に突入〜(≧∇≦)




iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-08-06 07:44 | 釣り

秋のいろいろ

ん?
久々釣りログか?


ホゲッたり、運動会だったり、出張だったり、ホゲったり、テンション下がったり、釣れたり、喰ったり、無駄に忙しかったり、、、、etc

オトナには事情があるんだ!

つか、
運動会はそれ成りに楽しかった。
a0056654_2210221.jpg

頑張ってる姿を見せてくれるのは嬉しいモンデスな。

ま、ダッシュで駆け付けたつもりが、
ヤツの徒競走がゴールした瞬間にグランドに到着しました。
よって写真無し(失格



家族記録終わり!

さて、オレの話をさせろ(親失格

武器が増えたので、ご紹介!

・神経〆具の80cmモノ
これ、
a0056654_22102311.jpg




北海道の俺的お土産で函館の釣具屋で買ってきたもの。
別に北海道のメーカーでもなんでもないが、
トキョーで見かけるやつは上品な長さのものしかないので、買うことを躊躇していた。

コレ、ランカー対応♪

a0056654_773628.jpg



T字の武器で先ずノーテン〆て、その穴から脊髄をコリコリっとやるというコンパクトながら良く出来商品!
実は今まで一気に血抜き、腹抜き、だったのですが、
長崎の文丸船長いわく「神経抜き大事!」とのコトでしたので、
ちょっとづつ練習したいな、と、



でよ、
『どりゃぁぁぁ!神経ヌイたるぅぅぅ!!!』
と、こんなもん持ち歩いて釣りに行ったら、邪念オーラ出過ぎて釣れなくなりました(≧∇≦)

さて、今週末もちょっくら泳いで磯の美味しい魚を狙ってトライしたいぢゃありませんか!

ん!?
a0056654_773728.jpg



おおこええ!

海よ、そう怒るでない。


つか、怖ええ!







今日も少しだけ、その幸を分けて下さい。













でな、


どーん!
a0056654_773957.jpg









すげえ遠投して頑張ってはみましたが、
めっちゃ手前で喰った(爆

そろそろ回収だな〜と、遠く見て油断してたら、、

ドン!  と、



正直に言う。
ボクの技術とシーバスロッドでは、   完全にノサレタorz


さっきの写真、〆た後での記念撮影です♪




あんまし計測ってしないんだけど、ボク的に、ジーバスタックルでとった中では一番かなー?
a0056654_774027.jpg


重くて帰るの大変だし(爆

一人ブツ持ちしたくても、抱くしか無いし(嬉
a0056654_774151.jpg









やったぜ!
狙い通り!



あれ?
パパ今日はスズキの刺身って云わなかった?



のわー!!!
実は週末は小僧の誕生日。
寿司食うぜ宣言してましたね~!






久々登場まな板(大)
a0056654_774391.jpg


先ずはよく水をなじませて、、、、


なぁ、
お寿司は明日ね!

今日は急いで食べるヤツからいくね!(もうマイペース)

・レバ刺し(嘘)
超フラッシュな血合いをレバ差し風に。
a0056654_774435.jpg



ごま油には、九州系の甘い刺身醤油と昆布塩をパラパラ
a0056654_774627.jpg



くは!

んっめー!!






カマ付近のハギレ肉も少々盛り付けつつ、、、ま、初日の歯ごたえですね。
a0056654_774728.jpg



新鮮さが効いてくるのは
・カマ焼き!
焼き物やアラ関係は絶対初日をお勧めしますね。
a0056654_77487.jpg



焼く前に、強めに塩を付けてよいです。
分厚いし、脂がスゴイので、どうせ塩辛さは染み込みません。
むしろここで塩が足りないと残念な感じになりますので、豪快に!



・ブリ大根
アラと大根を煮込みました。
a0056654_775098.jpg


この辺の味付けは各家庭で色々あるでしょう。
味の染みた翌日が旨いですが、作るのは臭みの出ないシメた当日が良いです。
脂が出すぎるので、しっかり長めに湯でこぼして良いです。
コレ重要です。


さて、やっと8歳
誕生日プレゼントは、なんと『前田プロのシーバスガイド』(予約済み)
a0056654_775124.jpg



がはははははは。  (ボクが遊びたいだけぢゃないよ)   ぼそ???




翌日は、昼ごはんにブリ大根続き。
a0056654_775395.jpg


味染みたー(嬉


a0056654_775586.jpg


文字通り骨までしゃぶる(爆






えっとね、
本当はその前日に、家族3人で、1食分の手ごろサイズを釣ったんですが、、、
a0056654_775667.jpg



で、この週末のログの主役にするつもりだったんだけど、、、                                                
もー、どーでもいい〜(≧∇≦)

ごめん(爆


・そしていつもの酒
a0056654_775881.jpg


肴が旨いと、呑みたくなります。
なにも高けりゃイイッテモンぢゃありませぬ。

いつも通り、そこに、その味で幸せです。









さて、
次コソは、リクエストとおりの握り寿司だなっ!

カクゴしれ!







iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-10-11 22:03 | 釣り

今日、白身魚を食べよう

美味しい白身魚が食べたいですねー♪
釣りも、料理も、じっくり味わいましょうねー♪
a0056654_1671857.jpg


家族が起きる前に磯に立ち、日の出共にサクッと釣って、
急いで帰りましょうねー!
a0056654_16104854.jpg

ヒラ2本とワカシ2本をお持ちかエリー♪

土日など、休日のメシは、できるだけボクがやるようにしている。
包丁を握るチャンスは多いほど良い、、、はずだ。
その代わり、偏りは無視して好きなモノを作らせてもらう♪

釣りから帰った昼は、蕎麦が食べたいと云われ、
オカズに困り、
a0056654_16142262.jpg

釣れたてのワカシを開いて焼いた
a0056654_1618243.jpg

パサパサでウマクナイと思ったが、
ママと小僧は喜んでくれた。
焼き魚は鮮度大事だね~

夜は、改めて、ママの快気祝いをした。
a0056654_1619157.jpg

釣友のママファンから♪
静岡のウナギを、頂いたm(_ _)m
a0056654_16193994.jpg

オマエ喜び杉(笑

反日頑張って、テーブルはとても豪華に成りました。
a0056654_16213460.jpg

今日のヒラスズキは、寝かせたいので、良いところだけちょこちょこと、
a0056654_16215583.jpg


沸騰しない様に、丁寧にアラでとった汁はとても美味しく出来た。
a0056654_16221047.jpg


釣った当日に出来るっちゃ、セーぜ~こんなモンかな。

さて、翌日以降が本番です。

お品書き
・新しい焼き物に挑戦
・お世話に成ったママ友にお礼の盛り
・通常晩飯
・次の企みへの準備

①香りの蒸し焼きに挑戦

哲人GENさんに頂いた教科書には、沢山のヒントがある。
a0056654_16225067.jpg

ちょっと思いついたコトをやってみましょう。

先ず、
a0056654_1623640.jpg

薪棚から手頃な杉を一本、

a0056654_16233679.jpg

切って、割って、
カマボコ板半分位のヤツを必要数。

コレは、薪として1年近く乾燥してある材なので、カラカラです。

それをジップロックに入れて、酒を満たし、
杉材を酒の染みたスポンジの様にします。


a0056654_16241790.jpg
ヒラスズキの皮付きの身に、昆布塩をシッカリ付けて、ちょっと放置したものをこの様に強火で焼く。

串を浸かって、皮が縮んで身が反るのを防ぐ。
表面を香ばしくカリっとさせるのが目的なので、強火、中迄焼かない。
コレは本から学んだこと。

a0056654_16245068.jpg

先程の酒浸し杉材に載せ、
木の芽など一枚ON

コレをクッキングペーパーで繰るんで焼けば、、、
a0056654_16251752.jpg

オードブル的な、香りの豊かな蒸し焼きが出来るべよ!!


a0056654_16254745.jpg

どよ!?
良い感じ♪

a0056654_16262653.jpg

美味い~‼‼


量産確定(笑
a0056654_16265034.jpg


今後は、付け合わせに蒸して美味しい野菜かキノコを添えて飾ってみよう(課題)

②お礼の刺身盛り!
・お皿返すのは気を使うし、面倒だよね(≧∇≦)
a0056654_16272357.jpg

こんなお皿を作ってみた。

でよ、
a0056654_16273986.jpg


シャレで、ワカシの尾頭付きも載せて、
ナカナカ良いんで無いか?

a0056654_16275342.jpg

得意のコレと、

先程の蒸し焼きを家族の人数分、


したら、焼酎貰ってしまった!
わらしべ長者(≧∇≦)

③で、
我が家の晩飯は、
a0056654_16282589.jpg

さっきのコレと、
a0056654_16284378.jpg

定番ヒラ盛り(笑

a0056654_16291141.jpg

ワカシぢゃ少ないから、イナダ釣ってコイと、ママからクレーム(爆



今週も美味しく頂きました。

続きの話しも有るのですが、

本日の通勤ログはここ迄m(_ _)m




ご馳走さまでした。
by rincraft | 2013-09-01 14:15 | 釣り

夏の釣り

夏の釣りっちゃぁ!  コレ!でしょ!!
今年の初シイラチャレンジは湘南ライトタックルトーナメントの中止で悔しい思いをした。

ので、

コレ着て行って来た!
a0056654_1828246.jpg

幻の第5回大会のTシャツ

やっぱさ、コレ着てブツ持ち撮っておきたいぢゃンね!



今日のメンツ
a0056654_18284440.jpg

湘南と湾奥のランカーハンター、凄腕ぱーさん、そしてアイドルぶんちゃん!

船長と俺はひたすら潮目と浮きモノ探し!
a0056654_18292620.jpg

じつは、割と得意だった、、、、んだけど、
最近年と共に目がねー(哀愁

潮目だぞー!
浮きゴミあるぞー!
狙えーーー!!!


ミヨシ番長はぶんちゃん!
a0056654_1830275.jpg

つか、初めてなのに、
堂々とした立ち姿勢がベテランにも引けをとりません。

そして、、我々の船では過去例を見ないほど和気藹々♪
ののしりあう人いません(初)
女の子パワー恐るべし(笑

何故かみんな“いい人”        だった(爆)


「おお!いた!!」
瞬時豹変(爆)
a0056654_18304926.jpg


もりさん、肩にエンブレムが浮き上がってキマシタヨww





「いいもん、自分で釣るもん!」
a0056654_18312786.jpg

おお!マヒBOXがイイ感じ♪

どかーん!

きたー!!♪
a0056654_18315164.jpg


おお!
巻け巻け巻け巻け!!!寄せろ寄せろヨセロォォォ!!



んふふふ♪
そんなにあまくなーい♪
a0056654_18324462.jpg

来たかと思えば一気にドラグ出して走る!

コレがシイラだよねー♪♪
a0056654_18331373.jpg

オジサン、正直言うとね、
シイラ初めて~♪っていう娘と行くときの、
コレがいちばんたのしいです。

ご馳走様でした♪


それでもサスガ!
いい感じに寄って来ました♪

コラ!
くーぼーたー!(怒)
a0056654_18334378.jpg

きゃー!   バシャバシャ!

久:「いいねー!いいよぉ♪」

バシャバシャ!    「あ!」

しーん、、、、、


久保田さん!?  来週坊主な!



いいもーん♪

ほらー!
a0056654_18341065.jpg

っておい!

ダブルヒットは見たこ有るけど、
初めてでダブルで、獲っちゃう人始めて見ました。

a0056654_18345088.jpg

すげぇな(マジ)



はーい!
パパもがんばるよー♪
a0056654_18353454.jpg


この角度、
例の○ニス肘が痛いです(爆
a0056654_1836437.jpg


撮って撮ってー!♪
a0056654_18362247.jpg


このデコッパチが嬉しいねー!
a0056654_18365338.jpg


ん?

もりさんどした?

俺、もう納得したので、呑むけど♪(爆
a0056654_18371447.jpg




も:「てめー。いいからさっさと捕れやぁ!(怒)」
a0056654_18373790.jpg

おお!
すまん。イタリアのコト考えてた。

いいねー!
夏だねー!!
a0056654_1838176.jpg

もりさん、露骨に表情が穏やかです(爆


↓操船しながらもサクッと。
a0056654_18382023.jpg

びっくりするような秘密兵器が出来つつ在るようです。
楽しみ過ぎます。




いぇーい!
a0056654_18384563.jpg

この空、  この雲、  この海!


夏を満喫しました。




↓この写真の2分後、俺撃沈(爆
a0056654_18385926.jpg

フェリー快適杉!




楽しすぎるぜ!

夏!!


もちろん、次ログでシイラ喰うぜ!
by rincraft | 2013-08-05 18:19 | 釣り

旨いものが喰いたいゆえ、、、

肘を痛めたが、
弄り過ぎの腱鞘炎、『ぺにす肘』と診断されたちゃり林ですこんにちは。

先週からテニス肘サポーターとインドメタシンの塗り薬が手放せません。

釣りしないわけにはいかないので、極力仕事をヌルクして、早めの完治を目指したいと思います(無理爆)


さて、

今週も忙しいホリデーに突入しました。
朝間詰め、磯を叩く!   、、、潮位高杉ゃぁ!!(涙
朝間詰めのハイタイドはとても恐怖です。
よくみえねーし、、、

で、ヒラですが、
なかなかに厳しかったです。
出ても笑っちゃう位小さかったりで、写真なし。

手詰まりになると、やっぱり実績に頼ってしまう。
Brooowinのドリフトを多用!
沖目からヌルーいS字アクションでサラシにアプローチ、サラシ際でちょっとペースダウン、
スロー、スロー、    タクっ!!

そう、変な擬態語だけど、
はじめ軽ーく、たくっとミノーがさらわれた感じがした。

いわゆるドン!  だとか、ガン!とかゴチン!
とか、激しい反転バイトではなく、ルアーと平行に泳ぎながら、
タクっとミノーをさらった。

すかさず竿を煽って合わせてみた、


!?

あれ?

竿の動きに同調して魚が動いてくれない。
それどころかすげー走りだすぢゃん!
アタリが小さいので、舐めてました(・_・;
とにかく根に巻かれちゃかなわんので、浮かしに掛かるが、、、、、

走るばっかりでウカネー!

この時点で“青物確定!”

ロッドエンドを腹に当ててゴリファイトをしたいところですが、
この竿、こないだ折れたのをテキトーに繋げたヤツなので、
いつイッってしまうか不安。
ダマシだまし、、とにかくラインをコントロールしるしかない。

ヒヤヒヤですが、
なんとか獲りましたー!!!
a0056654_1726447.jpg

ミノー丸呑み!

とにかくこのサイズは久しぶり!
やったー!!!
つか、タモ折れたorz
a0056654_1727283.jpg




寿司ネタげっとー!!!!
明日は寿司盛り盛りだなー!
(え?今日ぢゃ無い???)

釣ってスグぢゃ旨く無いし、、、は、言い訳で、本日は予定がギチギチですm(_ _)m

まずは、町内のお祭りの手伝い。
a0056654_17272893.jpg


焼きモノ係りで、焼きそば担当!
a0056654_17275490.jpg


鉄板と炎天下で汗100リットルコース!
でも、ビール飲まないよ〜!
まだ飲まないよ〜(俺エライ)


夜は、WEBで知り合った20代の若者と川に出撃予定!
土曜の丑の日に備える予定は未定!


夕ご飯時居ないから、オカズ一品作ってごまかすΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
a0056654_17284335.jpg


ストックから、キジバタ、ヒラスズキ、カンパチをチョイス。

a0056654_1729448.jpg


磯釣りの帰りに格安GETして来たサザエをボイルしたモノ!
それらとトマト、キュウリ、タマネギのザク切りを並べて、
師匠に習ったブルギニオンバター、チーズ、パン粉の順に載せ、
オリーブオイルをタラっと掛ける

a0056654_17293452.jpg

後はオーブンで、焦げ目が付くまで焼くだけです。

a0056654_17295456.jpg

さあ行くゼ!

みっちゅんとは、WEBでやり取りをしていただけで、本日初コラボです!
楽しみ!

↓ママ撮影
a0056654_17313342.jpg


旨く焼けたようです(^_^)v
a0056654_17314792.jpg


今日は、サザエが入ってるので、やはりブルギニオンバターは貝と合いますね、
バターのレシピは後ほど、、、
a0056654_17323850.jpg


こーゆーグリルにする時は、ウロコ取って、皮付きで使う方が旨いし、一口づつ何の魚か分かるので、食べるのが楽しいです。
この切り身は、アコウですね(笑


a0056654_1733339.jpg

次の狙いはコレ!
つか、このチョコパン旨え!

みっちゅん既に現場入りしてるらし~
いそげや急げ〜‼

a0056654_17334498.jpg


はじめまして~

ガハハハハ

に、しては楽しかった(≧∇≦)
似てる⁇

釣果?

絶滅を危惧してあえて針に掛けず!
スゴいぞ!
オレタチ‼



で、


川に入って掬ってみた(笑
a0056654_17341392.jpg

カワアナゴ〜‼ だよね?

a0056654_17343295.jpg

何気にカワイイ♪

次採ったら飼いたいな~、

なんと、みっちゅんにゲキ旨を頂く!

コレ!

ゴーヤの旨醤油漬け
a0056654_17345179.jpg


ゲキ旨え!!
a0056654_17354014.jpg


コレはやヴァーい♪♪♪


a0056654_17355649.jpg

朝起きたら、昨日のお祭りでバットマン顔に成った男が、そのまま宿題をしていた(笑


昼は来週のキャンプの買出しにヨーカドーへ、

a0056654_17361120.jpg

その帽子、、 返してよう( ;´Д`)








そんなワケで、次本番!


喰う話に続く
iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-07-22 17:23 | 釣り

もう、釣りが出来ない

痛い。

箸はもてるが、出刃包丁はちょっと痛い。柳刃くらいでギリ、、、

実はちょっと前から
肘が痛くてマトモな作業が出来ません。

始めはちょっとした違和感だったけど、
最近ハンパ無く痛い、


特に、磯で波が迫るときに、左手で岩にしがみつき、
右手一本で11ftのヒラ竿を高く持ち上げるような動作をした時とか、
薪割りしてて、パカッと気持ちよく割れずに、斧が刺さってしまい、斧をこじって抜こうとするときとか、そーゆー日常の動きが死ぬ程痛くて堪らなく成ってしまった。

まずい、

コレはやっぱ、アレだ、

何かのタタリにちげえねえ‼

もしくは、

若いころ、ちんこ弄り過ぎたのが、
いよいよココに来て罰が当たったか⁉

いや、それちょっと遅いな

兎に角、このまま僕は釣りも出来無いカラダに成ってしまうのかと思い、ビクビクしていたが、黙っていた。
本当のコトを、聞くのが怖い、

しかし、
本日どーにも我慢ならずに病院へ、、、

もー、痛いときは割れるくらい、っつーか、
もう一日がぜんぜん楽しくないくらいいてえし、
おかげで合わせが遅れて、バレる位ひどいし、
コレはよっぽどのことかと恐る恐る、、、
超おそるおそる整形外科へ、
ギブスとか巻かれたら、今週末どうしよう、、、
磯泳いでも平気な防水タイプのギプスってアンのかな?

もう、不安で、妄想が暴走です。



会社の近くの整形外科は初診の為手間取った、
結局待時間合わせて2時間

妄想が暴走する

週末、ウナ漁?何て言ってましたが、このままではドクターストップが掛かってまう( ;´Д`)



つのる不安

看護婦さん:「ちゃり林さ〜ん」

はい、
イイよ、もう、
施術ダネ、
機械の腕を手に入れなければ、もう、チンコも弄れ無いんだね。

でも、もう少年の日ぢゃ無いし、メーテルには会え無いよ、
イイよ、僕はミルクを飲んでも錆び無いカラダだし、、、、

ブツブツブツブツ


Dr:「テニス肘です」
ちゃり:「え!?」

Dr:「トシなのに、若い気で動くと成りますっ‼

(あんだとぉ!?コラ)
ちゃり:「あのう、明日釣り行っても良いですかねえ?」
Dr:「ええ、釣り位なら問題無いですよ〜」

(おおお‼神お墨付き‼)
ちゃり:「痛いの何とか成りますか?」
Dr:「テニス肘サポーターと、塗り薬出しましょ.ハイおだいじに~」

a0056654_1712185.jpg


考え過ぎた。


サポーターもらったし、釣りなら問題無いらしいので、明日ヒラ行こう♪
で、昼は町内の祭りで焼き鳥係りで、よるはみっちゅんと川行きましょ♪

わははははは、







でも、痛いよ(・_・;






Dr:「もう若くないんだから、運動する前には準備運動をしっかりとして下さい」




iPhoneからの投稿
by rincraft | 2013-07-19 17:09 | 釣り

春のウマウマその1

あえて「その1」とする!

“春の旨い”を満喫したい!という意思表示!

つーコトで、
第一弾は毎年恒例(?)外房の春鰤!

a0056654_22411731.jpg


いつもの悪釣り仲間です!
ママ!
この人たちです!
ボクを海に誘うのは!
ボクは行きたくないんだけど、
この人たちが行くのでしかたない、、、、、

はい、嘘をつきました(爆


去年のゲロ船とは違って、今回はナギ予報。
そして、気温も暖かい!
そして、3日前の釣果情報は(爆釣)


もらった!

キケン!この時点で楽観視すると、必ずキますからね!
NGワードです!

今回は大原港松鶴丸の午後便!
九十九里道路から眺める大海原はフラット、白いウサギは全く居ない!

もらった!(ぴー!)

あ、2回云いましたね?
ダレですか??
知りませんよ、釣りの神様が怒っても


ま、予定通り12時出船
出港から1時間走り、
更に、釣り開始から1時間迷い、

あれ?
もしかしてヤバイぢゃね?
プチ途方にくれてきた頃、
オオドモ、
うろぼんさんのドラグがジィィィィー!
走る!

へ?

ちゃり:「ほんさん、ドラグ緩いし!  さっさと絞めて上げちまいな!」

あー、妬みと悪意がタップリな発言ですねww
竿を良く見ると、とんでもなくぶち曲がっております。
本当に大物のようです。

して、
a0056654_22483788.jpg

奥で2人ほど引き立て役になっておりますが、、、、
なかなか立派!
6キロのブリシャブ!

ん?
笑いがイビツですが、、、
気のせいですか?(爆)


えー、
直後
a0056654_2250224.jpg

死にました(ちーん)

そして、この後3時間 復活せずwww

そして手前のおじさんはというと?
a0056654_22504271.jpg

トボケて仕事の電話してますネ
道:「あ、そうですね、ちょっと手が放せなくてすいませんでしたね、、、云々」

船長:「はいやって~! 65メートるぅ、20m位の反応!

道:「・・・・・ww」

とかヨユーぶっこいてますが

サクッと、
a0056654_22515013.jpg

で、船長に写真撮られてますww


ああ!
a0056654_2253727.jpg

それ、新製品のシーライドVぢゃん!
いつのまに!?
やるなぁ、、、

ボクは定番メソッドで手堅く行きます。
a0056654_2257556.jpg

一時はどーなるかと思いましたが、
プチ爆タイムも味わいまして、クーラーの残容量を見ながらの釣果調整に入る位釣れました。
青物も、5キロクラスになると楽しいねー♪

そう、
自分で捌いて、美味しく食べれる量の縛りをクーラーに入りきるサイズで決めています。
しかし、、、それやると魚折り曲げて詰め込むし、、、、、この方法は良くないです(爆


ま、とにかく、
久しぶりのブリは楽しかったと!

コレ、3本ほど持ち帰った。
a0056654_2303887.jpg

釣った日は、帰りが家族の夕食後だったので、
そのまま寝ようとも思ったが、
久しぶりの釣果の興奮もあり、新鮮な歯ごたえで晩酌もいいねーっちゅうことで
a0056654_233270.jpg

一番小さいのを半身だけ捌いた。

a0056654_234385.jpg

わかっちゃぁいるが、
初日の刺身は歯ごたえを楽しむのみ。

旨み成分無し(笑

むしろ新鮮なうちはコッチが圧倒的に旨い!
a0056654_2365457.jpg

知っておいて損ないです。

コレは身に脂が乗っているほど顕著です。
あとは感で身に付くでしょう。

つか、
ママは一人釣りに行ったダメオヤジにもしっかりと夕食をスタンバッテくれていて、
その上ヨケイなコトをするもんだから、
40過ぎのオッサンが、23時過ぎに喰う夕飯としては、イエローカード級ですな(笑
a0056654_2394932.jpg

もちろん完食!

今回の収穫その1

新鮮なうちは、ハツの湯通しの刺身がうめぇ!
a0056654_23111782.jpg

次から絶対!
な、旨さを知りました♪

さて。
結局深酒こいて翌日。
半身捌いてたあとは、
残りは新聞に包んでキッチリ冷やしておきました。
「水を付けない、低温キープ、空気に曝さない」を守ってストックすれば、むしろ疲れてるときは捌かないで、翌日にゆっくりやる方がぜんぜん良いです!
a0056654_2314566.jpg

氷はトレーに入れて、水はださないように!
魚がちゃんと冷えてるなら、氷や保冷材は直接当てないように!
a0056654_23154525.jpg


ぬふふふ!

3本持ち帰ると決めたときから行き先を決めておりまして、
1本はより新鮮なうちに友人宅へ

後の2本を骨の髄まで楽しみましょう!


パパ一人、楽しく遊ばせてもらった翌朝は、
なんとなく家族にも優しい(自爆

そんな日は家族サービスデー

朝からイくよ〜!
a0056654_23584665.jpg

朝は、茶漬けダナ





ちゃらっと小さめに刺身を切って、
a0056654_23585932.jpg

片面軽く炙ります。
a0056654_23591045.jpg


漬けにしたら冷やご飯に並べます。
漬け簡単レシピ
醤油、味醂=1:1に、テンメンジャンをスプーンひとつ。
a0056654_001068.jpg

コレが基本に成ります。
応用編は、後ほど
まずは朝ごはん急ぎましょう


アラで取った出汁を熱くして、
a0056654_004348.jpg


お茶漬けの素もつかうと楽!3当分してちょっと入れましょう♪
a0056654_013837.jpg




ワシワシ食う!
a0056654_015297.jpg


ま、今晩、、、も、ワシワシ喰うけどね。


忘れちゃいけない!
今回は近所の美人ママの所に差し入れ!
小僧が毎週世話になってるそーで、、、
a0056654_23184445.jpg

兜焼きやカマ焼きも付けました。
挑戦メニューのレバ刺しふうも!試食してもらいましょう。
潮汁は濃いめに出来ました。
こんなもんぢゃ恩返しには全くならんが、
今度はボクも一緒にワイン飲みましょう(下心爆

真ん中の四角い皿
a0056654_23202223.jpg

そう!
コレが今回の挑戦メニューのレバ刺しふうです。


a0056654_2320524.jpg

腹身と背身の間の小骨を、この様に血合いごと切り捨てるのがセオリーですね~

何かもったいねえ(笑

a0056654_23212035.jpg

つーことで、骨を抜いて、薄切りしてみた。
コレを、ゴマ油と塩で試食してみます。



ナカナカ良いです( ̄^ ̄)ゞ
これ、新定番決定!
皆さんもぜひ!


我が家は、宣言通りにしゃぶしゃぶから、
a0056654_23224594.jpg

もー、タップリあるので、好きなだけ食って良しです。

この写真、食べる直前何ですが、
違和感有りますね~

はい。

お米砥いで、スイッチ入れ忘れました(爆


ま、魚食いながらマテ!
a0056654_23234022.jpg

サンデーシェフはコレだからダメですな(自爆

a0056654_23244079.jpg

付けダレは、九州の甘い醤油を使ったポン酢。
焼酎に合いますね~




そしていよいよ翌々日は、刺身の味が乗って来ました。
寿司握りましょう!

我が家の手抜きをひとつ公開!

a0056654_23251873.jpg

すしのこ(寿司の粉)多用!

中身は、粉末化した酢をベースに、味を整えて有ります。

んで、
いわゆる“あったかご飯に混ぜるだけぇ〜”
な、ワケです( ̄^ ̄)ゞ

楽チンで酢飯スタンバイ完了!



今回は、背骨のナカオチもスプーンできっちり取ったので、 ミンチ状の身がたくさん出来ました。
で、
たくさんユッケが出来たので、
a0056654_23263051.jpg

軍艦巻き!
コレは楽チンだね‼

トッピングは、ゴマと、コチュジャンです。




とにかく、魚はたくさん有るから、具デカ目の贅沢握りを楽しみましょう。
a0056654_2327667.jpg



炙りの握りデスが、
全体的に炙ッタリ、
a0056654_23274613.jpg

皮目だけ焼いてみたり、、、
a0056654_23281541.jpg

こーゆー脂ノリノリは、炙りが良かったですね~


a0056654_23302240.jpg

寿司は手で食う!
a0056654_23284010.jpg


酒が進みますなぁ〜♪
刺身のエッジを立てて有るのわかりますかねぇ?

a0056654_23304561.jpg

下北半島土産の、桃川純米

明日月曜日?

シラネ~(虎

a0056654_23345854.jpg

ヤツは牛乳で流し込んでおります。

なんかムカつくんだよなー(笑

鮭「ねぇ、お寿司なのに、タマゴないのぉ!?」

イラッ!!
マジで食わしてやんねぇ、

そしていよいよ最終日。
条件をそろえて丁寧に熟成させた刺身は最高です!

しかし、旨みは増して来ましたが、エッジが立たなくなりましたね(笑

本日は、最後の刺身で手巻き寿司♪
a0056654_2339053.jpg


なんだかパーティーみたいで楽しいね。
a0056654_23392890.jpg


ああ、
俺の最高傑作の刺身にカニカマとマヨネーズ乗せてる(号泣
a0056654_23394490.jpg

もう おめーに刺身食わしてやんねぇ!
a0056654_23404351.jpg


ママはオシャレにサラダ巻き、、、ってやっぱりまよねーずなのね(涙
a0056654_2341268.jpg

これはわかる?
a0056654_23412442.jpg

沢山あまったユッケに玉葱混ぜて、パン粉とかタマゴとかいれて、、、、


ブリハンバーグ!
a0056654_23414151.jpg

うまし!

さて、

しつこいようですが、
春のウマウマは海だけとは限りません。
山菜取りにもいきたいなぁ、、、

じつは、今日本当は筍掘りに行く予定でした、、、が、
急遽別件!

週末リベンジするです!
by rincraft | 2013-03-20 23:43 | 釣り

新型ルアーをテスト、、、的な

友人の渾身の新作ミノーを使わせてもらった。

ら、

爆った!
a0056654_1934348.jpg

(1本だけキープしました。  五月蝿いヒトが居るんで念のため)
友人の立ち上げた新しいメーカー
BLUEBLUE

今日はブローウィンでいこうと決めてたワケ。

サラシやウネリや風も適度ではあったけど、何より急に上昇した気温が何かを予感させてくれた。

1投目
サラシが沖に戻るタイミンクで着水、即バイト!

正直な感想。
これぢゃ、ルアー何でも良くね?(爆

でも、コレは序章に過ぎなかった。





箱の説明文にあるダブルアクションがボクにはよくわからなかった
揉みくちゃの潮の中で、何だか掴みどころが無い感じ、
ただ、ヒントとしては軽いカウントダウンのあとのレンジキープがキモのようだ。

サラシの中のストライクゾーンへの一投目なら、居れば絶対に食って来る。

つーコトで、ソレは交通事故、



そこから次、どー狙えるかな~?
想定されるヒットポイントの先に着水させ、そこをベストレンジで通過させるのがルアーの基本でしょ?


ってなワケでやり直し!
もう一度同じサラシを攻めてみましょう。


はっきり云ってボクの技術では例のダブルアクションがロッドに感じるのか良くワカラン。

とにかくヘロヘロ~っとサラシのモシャモシャの下面を引くイメージで、リトリーブする。

手に伝わるブリブリ感があまりない。
信じて引いて来るのにガマンを要する(笑

すると、想定ストライクゾーン手前でドン!orz
a0056654_2118728.jpg



うーん、

釣 、、、れた?  的な、、、

いーの、なんでも!

今日はキテると判断し、とにかく投げまくる
投げやすいので、かなり狙ったラインにコントロールしやすい。
コレはボクでも分かる。

けどやっぱブリブリ感が無ぇ(爆
ちゃんと水中で泳いでくれてんのかな??  
めっちゃ不安

しかーし、今日は浮気しない!
初志貫徹が男ってもんです!

投げ倒す!




良いレンジを泳いで来ますな♪
いいね! コレ!


ログには遠投性云々と書いてあるのが多かったけど、
確かに投げやすかった。
でも、そんな事より、足元までしっかりレンジキープでキッチリ泳ぐのが良かった。
ヒラはソコが大事だと思ってます。



結論!
磯にブルーウィン持って良くと、
良い収穫が有る!
a0056654_21181083.jpg


ほらね♪             (この写真撮ってるところ見られたorz)









では、久しぶりに食べましょうねー♪
a0056654_21181177.jpg

by rincraft | 2013-03-11 21:17 | 釣り

週末何して遊ぶ?

何をする、と、決めずに

「週末遊ぼうぜ!」とガキ大将+30歳が言った。

a0056654_11474932.jpg

ボクは、シイラ卵で作ったカラスミをかじりながら、この時期イケそうな道具をそろえた。

何して遊ぼうかな
うーん、夜のつまみを用意したいな!

家族放置で遊びに行こうとなると、準備がいろいろ大変だ。
後ろめたさを隠すためには晩御飯を用意して脱出しよう!(策士)
とか、
旨い刺身をツマミに持って行くのも良いからねぇ!

などなど、言訳とか、大義名分とか、誰も聞かないのにダラダラ並べて、

早朝には、やっぱり泳いで沖磯に渡った。


みんなで遊ぶのは今夜である。
旨い刺身はやはり今日釣らないとねぇ♪

あ、オハヨウ!
磯にいくと友人発見!
a0056654_1151712.jpg

その手作りデカタモと、手作りライ鮭のヒト(笑
絵になるなぁ、、、やっぱ


ボクにこの釣りを教えてくれた学生時代からの友人。
どうせ現場に行けば会うので、いちいち待ち合わせとかはしない。
プロアマ問わず、このヒトより海から魚を出せるヒトを知らない。
ま、詳細は伏せておきましょう。

ボクはがんばりましたが今回も青物!
a0056654_1152461.jpg

際のサラシでドーンと出たので、てっきりヒラスズキだと思ったのに、
そのあと下だの横だの走りまくり!
またもやブリ娘ちゃん♪
コイツはなかなか肉付きが良くて旨そうです(エロ

さて、話題がワンパターン化してきましたので、
今日は、自分の磯ヒラスタイルについて少し、
a0056654_11534085.jpg


要点をいくつかあげますと、こんな感じ。
・グローブは指の出ていないものを選んでください。
・ロッドは束ねてベルトで担ぐと楽です。
 (前出の友人は、コレでリール忘れて来ました(笑)
・泳ぐ前提なので、ライジャケは浮力に信頼のあるもの、又ベルトも必須。
・杖は最近のマイブーム。現場でギャフに変わります。

ウエダーか?ってトコロにすこしテレがあるんですが、、、、
a0056654_11543153.jpg


はい、とてもクールですね♪
ぱっと見ウエダーっぽいですが、アユ足袋履いてますね。

a0056654_11571952.jpg

実は、ウエダーとは言いません(恥
・穴開いちゃったんで足首切りました。
・太った&ウエダー縮んだおかげでシワなくぴったり!(自爆)
・いつのまにかネオプレウエットスーツに早変わり♪

つか、コレ着てると怪我が少なくてすみなす。
保温とプロテクターとしての役割ですね。
浸水に関しては、気にしてはいけませんな(爆


でも、そろそろ寒いかね、11月だし、オトナだし、、、、、、考えましょう。


いつまでも遊んでいてはいけません。
急いで家に一度帰り、魚を捌きます(速攻)
家族の夕食のための刺身の盛り付けをして冷蔵庫へ!
身勝手ながら、コレを免罪符にパパは遊びにいってきますm(_ _)m

a0056654_11595727.jpg

自分の昼飯は兜焼きとカマ焼きで!(ママと小僧はサッカーに行ってしまいました)

a0056654_121885.jpg

さっさと喰って、このまま脱出です(笑

バイーん!
a0056654_1214585.jpg

何時乗っても楽しい相棒!
オレのハチロクさいこー!!

さーて!
房総半島の先っちょに在るガキ大将のビーチハウスに30年前の子供たち集合!
カブトムシの幼虫持ってきてるヤツ居るし(笑

大将:「ウナギ行くぞ!」
ガキドモ:「おう!」

と、言ったかいわねぇか、、、
ウエダーに着替えて近所の川にザブザブ入る。
あとはシャツの袖までグッツリ濡らして大騒ぎ!!

うしししししししっ
捕れたぜ!(嬉

a0056654_1224951.jpg

大、小、モクズガ二2、テナガ2、
サスガに盛夏を過ぎて、貧果ではあるが、今晩のツマミにはばっちり!

さっそく大将が自慢の腕を振るう!
a0056654_1271019.jpg

それ、覚えたいですな!

来年は湘南でウナギ捕りするぞ!

で、
ボクは何したかと言うと、、、



じゃーん!
a0056654_1295875.jpg

ヒラメを釣ってきた優等生も居ました!
ヒラメを釣ったことの無い僕は、一度やってみたかったヒラメの5枚おろしに挑戦中。
肉厚で旨そうナリ!

うははははは!
魚のコンディションが良いと、料理が楽しい!
テンションあがります↑

a0056654_1215588.jpg

うひひひひ(目がイってます)

a0056654_12162835.jpg

旨そうな魚が楽しみ杉て、我慢できない男の子も居ます(笑

ボクが朝釣ったイナダもさりげなく並べて、極上の白身と青物が並んでなかなか豪華になりました。
a0056654_12195186.jpg


大将のウナギは必殺蒲焼に変身!

この一手間が大違い!
a0056654_12204616.jpg

泥吐きに何日間?
いーらーなーいー!

a0056654_12213694.jpg

なんで?びっくり旨いです。
願わくば、一人一匹喰いてぇ旨さ!

a0056654_12222075.jpg

ぐわはははは、
今日はウルサイ家族はいねーぞー!
好き勝手に盛り上がる!
わーははははははは(悪)

a0056654_1223745.jpg

かんぱーい! 男子会♪(臭っ

優秀なカメラマンからボクにカメラが戻ってきまして、、、
さっそくボケボケ写真(反省
a0056654_12273116.jpg



カニ、やっぱうめぇです!

a0056654_12281559.jpg


えーと、
あした、釣りしようって言ってたっけ??

あ、今晩来れなかったクリさんは、明日の朝集合するよ、
えー!!!?

でも呑むよ、誰か起こしてね(爆


とかなんとか、全くの予想通り盛り上がりすぎまして、、、、
a0056654_1229421.jpg

こんだけ喰えばいいだろー!

いや、出汁取れ!  トカナントカ


a0056654_1230591.jpg

二日酔いのカラダには、
朝焼けが眩しくて辛い(笑

仕方ない、釣り行きましょう!(爆
おもいっきり遅刻

釣り事前情報!
・内房カワハギ船、最低でも20枚だってよー!
・アオリイカ絶好調だってよー!
・昨日は青物のナブラが1時間収まらなかったって!!

あー、
俺たちのダメダメフラグ立ちました(自爆

楽勝ムードで船出して、爆ったの見たときねー!(本当

a0056654_12314569.jpg

ま、楽しむくらいは釣れました。

アレ?  クリさんまだ怒ってる?
a0056654_1232448.jpg


ま、大漁では無いけれど、それなりに楽しい釣果もあり、
アクアラインの渋滞の前に解散したのでした。

さて、
やっとココからが美味しい話になるのですが、
それは別の記事に纏めましょうねー♪

あー、全くまとまりませんでしたが、
この週末はマサに童心に返って遊びました。
また、がんばれそうです!




続く、、、、         のか?
by rincraft | 2012-11-13 12:24 | 釣り

青森県産シーバスのお味

釣果を自慢した。

ら、
早速友人が温かく受け入れてくれた(爆

a0056654_18432269.jpg

コンナ手の込んだ加工しやがって!(爆
小指だし!

いやぁ旨かった♪




コレは先日の青森での出来事。
事後報告いきやす!


やはり、磯でサラシを叩いたり、ボトムでロックを、、、などと目論んでいた為、仕事前の散歩と称して、
朝の4時に起きて7時までの間、
ヒトケの無い磯を歩いて回った。

a0056654_18444798.jpg

・・・・昆布だらけでボトムがまともに取れませんでした(要修行)

ウネリがこえーし!

ほぼ釣りにならず。
ここで落ちる訳にいかんしねぇ、、
流石オレ!(チキン一級)



そんでもって、
仕事も無事に終わってから、
カミさんに電話。
『お土産にホタテでも買っていくよ♪』
『その前にちょっと寄り道してくわ-』

ってなワケで、アプローチの楽で安全そうなサーフの河口で時間調整をすることにした。
ら、
ラッキー!

a0056654_18463133.jpg

釣っちゃた♪
オレ天才!

ま、釣りのテク云々は、、、、、ごめん。
なんとなく感!ってコトで(爆)

日中だし、ベイト見えね-シ、、、、リアクション狙いっつーか、

・・・・・説明能力欠如(要修行)

ま、とにかく気持ち良かった♪
後で計ったら60ジャストン!

さて、ココから空港まで後わずか、
一瞬悩んだが、先ほどのママとの約束は無しにして、新聞と氷を買った。
a0056654_1849350.jpg


お土産はこの子に決定!



荷姿こんなん
a0056654_18494419.jpg

仕事の機材を運んだ後の梱包材(爆)

コレ、
空港の手荷物預け所のX線検査のシーンをみせてもらいましたが、、、、、

カバンの中にまんまサカナ(笑)

でも、その画像は撮影させてもらえず(交渉決裂)

で、

夕食までに間に合っちゃいました。


でも、幸せなことに、僕の帰りをカレーが待ってましたので、翌日に持ち越し♪
a0056654_18504867.jpg

彼はトウモロコシを主張しております(謎)

食後に魚の処理をします♪
a0056654_1851381.jpg


アラは少しでも早いうちに火入れしましょうねー♪
a0056654_18514895.jpg

沸騰したお湯で(塩入がベスト)茹でこぼしてください(必須)


明日以降の刺身用に、このように完全に密封してチルド室に投入しておきます。
a0056654_1852850.jpg

上の2本は昆布締めですね。
とにかく余分な水分を滞留させないことと、空気をシャットアウト!
コレを心がけてください。


僕は梱包用の巨大ラップを使ってぎゅーっとしています。


さて。


『青森シーバス。旨いの?』
味見して晩酌いくでしょ!
a0056654_18522948.jpg

皮の臭みも知りたかったので、上の写真はテフロンフライパンで皮を焼いているところ。
いわゆる“焼き霜造り”をしております。


そして、醤油の種類を変えて明日家族にどんな味で出すか検討しています(大義名分)
a0056654_18525373.jpg

つか、脂の乗りが知ってるシーバスと違うし!

ちょっと寝かしても良いのかな?

ま、結局晩酌でつまみたかっただけとも言うな。



コレは美味しいモチベーションがあがりますぞー!



つづく
by rincraft | 2012-08-03 20:35 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧