親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

思いを伝染させるようなイメージ 、、、かなぁ?

いまだに分からない。




  ・・・・・親ってなんだ?


  ・・・・オレは親として
                ・・・・いいんか?コレで??   オレは


昔、自分がヨチヨチしてた頃(曖昧
親は絶対だった。
オヤジは憧れだった。
“後姿が似てる”なんて言われただけでうれしかった。
よく壊れる510ブルをガレージで自分で治していたオヤジ
一緒に潜ると必ずオレよりでっかいサザエを取ってきたオヤジ
ナイフ捌きが旨く、山の竹で何でも玩具を作れたオヤジ

あまり近い存在ではなかったが、小さなオレにとってはヒーローだった。


ただ、俺たち父子の間に会話はあまり無かった。
上記のどれも言葉では教えてくれなかった。
信じられないが、30代も後半になり、自分にも子供が出来てから
初めてオヤジと沢山話をした気がする(本当)

子供の頃は、“通じ合っていた”と、言うより一方的に真似してばかりいた気がする。
ナイフは注意事項より、研ぎ方だけ教えてくれた。
で、怪我して覚えた。
自転車は意地でも自分で治した。
・・・・・整備不良で前歯欠けた(爆



いま、オレも親として同じ様にしたいとは思っていない。
オレはおれだし、、、ボクは口数多いし(笑

が、常に迷いがあり、分からなくないことだらけだな、、、


今のオレよりずっと若かった当時の親父
迷ったりした事あんのカナ?


いつも脅威の存在だった。
迷う姿なんて記憶にないなぁ、、、、


オレは息子に何を伝えたいのだろう?




教育は几帳面で、常識人のカミサンに任して、、、パパはコダワリとヨロコビを、、、、、、(勝手)


教え方分からないから、
オレが実践することで伝染させよう、、、、

分かるかい?
このニュアンス


まず、感じて欲しい物造りのワクワク感
てけとーにおだてたら自分で始めました(笑
a0056654_23181586.jpg

この春からいよいよ幼稚園です。
なんと制服とかもあって、毎日自分でお着替えするんだそうだ。
でね、自分専用の上着掛けや荷物の棚を用意してやろうかと思って、、、、


材料だけ買った(ボソ)


で、面白いので自分でやらせてみた(無責任
a0056654_2324041.jpg

さすがに図面は読めないので、きっかけは手伝う。
a0056654_23251156.jpg

一つ分かると同じ棚は4段あるので、右へ習えです。
a0056654_23274581.jpg

ドライバーは回す力より押す力を重視しないとナメてしまいやすいので、
a0056654_23325245.jpg

↑コレ(過去の写真)はプラスドライバーだが、押す力が弱く、ちゃんとトルクを掛けれない。

、、、ナルホド

で、
6画レンチ(アーレンキー)を使って組み立てるものをチョイス(プチ拘り)
a0056654_23284411.jpg


と、てけとーに誘導してあげると
3歳児でも何とか上手にやるもんだと関心、、

こんなの出来ました(実用)
a0056654_23415931.jpg


自分で作ることの楽しさと、喜び、充実感、愛着、、、、

感じてくれたら良いな、





てなワケで、
幼稚園の制服を着てみました。
パパ『写真とるからビシッとしろー!』
鮭『はーい!』
a0056654_23461816.jpg

びし!
a0056654_23465487.jpg

びしっ!

結局こんな写真しか撮れず(爆


ま、父親の自覚より息子の成長が早いです(自白


幼稚園に至るウヨ曲折を記録せねば、、、、
















by rincraft | 2009-03-16 23:36 | グッズこだわり系 | Comments(14)
Commented by ぶるま♪ at 2009-03-17 07:57 x
すっごく ビシッ っとなってます。(笑

ちゃりさんは十分素敵なパパだと思うけどなぁ♪
鮭ちゃんはパパ大好きだと思います♪ 大好きでしょ?
どんなパパでも(怖)多くの場合、子供は無条件で尊敬してくれるものです。(笑
それはラッキーなことであるけど恐ろしいことでもあり。
でも、パパの知らないところで、
どんなパパであっても、ママがうま~くフォローしてくれてるものです☆
たぶん、そ~ゆ~仕組みなはず。(汗笑
で、パパもママも大好きでいれる 幸せな子 になれるんだと。。。♪
ちゃりさんはちゃりさんらしくいていいと思います!
あ、ママに 今のままでいていいか、
一応確認とってみてください。(笑
私は。。。
子が大きくなるにつれ、難しくなってくる部分もでてきてますが。(反省
今日も笑顔でいれる時間が1秒でも長くなるように頑張るぞ!(笑

Commented by 工藤 at 2009-03-17 11:09 x
親の自覚かぁ・・・

恐らく求めているのは「父親としての理想」だと思いますが、ちゃり君からは十分に感じますよ。

鮭君の目を見れば、それがちゃり君が与えているものであると・・・
Commented by 扇子 at 2009-03-17 12:38 x
 それを言うなら「ウヨ」曲折だってば。変換できなくて困ったでしょ?(^o^)

 ちゃりみたいに完成で生きてる人間が、「親の自覚」「親の自覚」っていつも悩んでるのがフ・シ・ギ。


 自覚持って、偉そうにしてるやつが、必ずしも良い親でもないんだし、ちゃりはちゃりのまんまで良いじゃねえかぃ。
 そばで見守ってるのが親だとしたら、子供はその親をしっかり見据えてるだで、言葉にしようがしまいが伝染(うつ)って行くんじゃねえかや?

 ん。それでいいのだ。

 あ、バカボンのパパの年齢は越えたかい?
 超えてることに気付いた時にはおどけたなぁ。
Commented by rincraft at 2009-03-17 13:21
ぶるまさん♪>あなたがよく言う「1秒でも長く笑顔でいる」そんな心がけで生きられたら、、、素敵だとおもう。
つか、そんな人間になってくれたら、幸せになれそうな気がします。
“いいな”はすーぐにマネしますね♪

ママには早速確認してみないといけないですね、、、、(恐怖
パパはこっそりと大好きなママのフォローもしてるんですよ♪
つか、息子と取り合ってるというウワサモありますが(爆
Commented by rincraft at 2009-03-17 13:29
工藤さん>
オヤジの理想像、、、ですかぁ、、、、

実はね、この期に及んで人生自分中心なんです。
自分が楽しくありたいのです。
子供さえ満足ならボクはいいです、、、とか、考えたこと無いのです。
更に云うと、気持ち的には、好きで好きでたまらない女性と出会い、結婚し、その結晶として子供を愛しています。  が、
カミさん第一って感じは変わらないんですよねー

親って、こんなもんで良いイイのかと、、、しばし自問自答


親って、子供のためにってイメージがあるんだけど、
未だ持って

ボクってボクのために生きてるんですよね

イイノカナ、、と、
Commented by rincraft at 2009-03-17 13:34
扇子どの!>ウヨ直しました!!
つーか、最近話題の麻生さんの読み間違いですが、、、、
間違いと気がつきません(自爆)

自分の完成度の低さを持って、
息子に対しての『絶対の存在』になってしまうことの躊躇があるのです。

ところで、バカボンのパパって何歳なのだ?

つか、これでイイーノダ   ね?
Commented by オカザキウッキーキー at 2009-03-17 15:42 x
人のために善い  と書いて 偽善

って ことばに すごくなるほどって思ったことある!

ちゃりが自分らしく(自分の理想らしく)あろうとしていることが

奥さんや鮭ちゃんやさらに僕や僕の奥さんにまで幸せを運んできているので

かな~り ちゃりは いいとぉちゃんに間違いなのだ(^-^)

奥さんも気づいているのに牽制にでているだけなのだ

おとこって駄目ね いつまでも子どもね っていうのが 普通の世界で

かなぁ~り ちゃりは おとこって子どもだけど 頼りになって素敵ね って旦那だぞ  

おれは 娘と何しようかなぁ(^-^)
Commented by あべ at 2009-03-17 23:02 x
地震、雷、火事、親父。
古来、自然災害にさえ例えられるお父さん。
星一徹みたいなものだろうか?

そんな理不尽な存在にならなくても、ちゃりさんはいいパパだと思います。
ちょっとくらい怪我しようと、子供がやりたいようにやらせてあげられる。でも、本当に必要なときには、手を貸してあげる。
それって、親の力量のような気がします。ちゃりさんは、ちゃんとやってるでしょ。

息子さんが親になったときには、「おれの親父、すごかったなー」って思ってくれますよ!
Commented by kanbei at 2009-03-19 21:43 x
41歳の春だぁからぁ~♪元祖天才バカボンのぉパパぁ~だぁから~♪
という歌があったね。外で酒盛りして、そのままアニソン大会してたね。

もうすぐ四十路だねぇ……69ers'
良い父親って何だろうね。背中で語る、というけれど、
子供たちに何を伝えられているかなぁ。
けっこうウザがられています(苦笑
Commented by rincraft at 2009-03-21 23:36
ウキコフ>いいとおちゃんか、、、、、どうかわからんが
パパは勝手に楽しそうだなぁ、、、、とは感じているようです(爆
早く一緒に海に出たいもんですな。
まずはキャンプ慣れさせるところからですな。

いつまでも、、、、子供(改善見込みなし)
Commented by rincraft at 2009-03-21 23:39
あべさん>地震雷、、、と、
そもそも父親が脅威の存在に位置してい無い様で困ってます。
おいらが子供の頃は、オヤジがめちゃくちゃ怖かったけれど、
怖い親にはなれないんだよなぁ、、、
いいのかなぁ、、、

うーん。
Commented by rincraft at 2009-03-21 23:41
かんべさん>そうか!!!!!!
41歳だ!
バカボンのパパトの共通点が多いことに気が付いてきた。
①バカボンと仲良しで2人で遊んでばかりいる
②これでいいのだ!
③ママが美人で怒ると怖い

わははははは
Commented by pooh at 2009-03-23 20:29 x
ドライバー使わなくて良いって、良く考えたな。ちょっと感心。
そして、完成するまで、作らせた君はホントすごいわ
うちのバカボンにも何か作らせたいけど、ついつい口出しちゃうんだよな。
で、ふてくされる
なんか夢中になれるものが出来るように手助けできればいいんだけど、なかなかデキね~や
これからも参考にさせてもらいやす
Commented by rincraft at 2009-03-26 07:27
ぷー>やぁ、何でもかんでもやりたがるクセに、マトモに使える工具なんて全く無いから困りものですな(笑)
ま、3歳に期待しちゃイカンのだろうがね、
先ずは何でも良いから、『閉めるは右回し』を感覚的に覚えさす位からと言うくらいの感覚で、工作疑似体験をさせてます。

もちろん見てないところで全て締め直しですわ(笑)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧