人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

たまには良い話

久しぶりにスノボに誘われ2月の10日に休みを取った。
2月の10.11日で久しぶりの雪遊び!当然夜は呑みですな!久々に楽しみ♪

10日の有給休暇無事GET(想定内)

11日の祝日、部長より『オレの自然観察会さぁ、今後君に任せるから!つーことで、極意を山で教えてやる!勉強に来い!』


 ・・・・え?!  (もちろん想定外の業務外)

5年ぶりスノボ撃沈!

フミ僧様、ごめんなさい!




連休作るつもりで取った有給、悔しいので白浜に釣りに行きました。
たまには良い話_a0056654_22373833.jpg

コイツのエンジンをかけた瞬間からテンションUPで白浜の港に着いたときにはすっかりゴキゲンでR!
でな、今日もテケトーにメタルジグをガシャガシャしゃくると、
じゃーん!
たまには良い話_a0056654_22402744.jpg

カサゴ!
コノでかさなら十分刺身でイケるぜ!
そして、カンパチだぁ!
たまには良い話_a0056654_22421043.jpg

今日は簡単に片手で持てる2kg強止まり、
両手持ちは次回へお預けです。
それにしても、丸い!太い!♪

当分食い物に困らんでしょう!
帰ると早速鮭太郎が
「wさわるさわるぅ!!!!」と寄ってきて、
「あー、うー君が釣ったのとオナジサカナだぁ!!!」

「え!?」
お前マジで分かってんの?
んー、 、、、、たまたまですね、おそらく(ダメ親)
たまには良い話_a0056654_22473910.jpg

いちいち触りたがって、しかもべたべた服に付けてママに叱られるので、これがちょっと面倒ですな(爆

カンパチも決してでかくは無いですが、料理のしがいがありそうな体型をしております♪
たまには良い話_a0056654_2250455.jpg

困ったことに、カサゴのお造りを撮影しそびれてぜんぶ食ってしまった。
釣った日はカマを焼いたり、カサゴのアラで潮汁にしたりして、
翌日は恒例のシャブシャブにした。(そして3日連続)
たまには良い話_a0056654_22523851.jpg

キッチリ処理して寝かせた肉は、3日目のほうが格段に旨かったです。
身が旨いので、シャブシャブしたり、時々刺身で食ったり、
好きに楽しめて、あと2~3日続いてもいいくらい飽きずに旨かったです。
今回はそれにしても写真をとりそびれが多く、残念。
また、アラも徹底的に捨てずに使ったので、保存食も沢山出来ました♪

コレなんですが、釣りする人は参考にしてください
釣れない時は全くですが、釣れる時は食いきれない量釣れちゃうモンですからね。
たまには良い話_a0056654_2375850.jpg

①アラの出し汁
魚をさばいた時のアラ、主にホネですね。
捨てる前に煮込んでスープを取ります。
で、そのままペットボトルで冷凍してありますが、
コレ、溶かして塩振って潮汁は当然として、味噌汁、鍋の出汁、いろいろ使えて便利です。
かなりオススメ!
↓こんなのもあります♪
たまには良い話_a0056654_23123051.jpg

ものすごく上品な出汁です。
たまには良い話_a0056654_23131917.jpg

あと、在庫にはタチウオもあったかなぁ、、、
使うときのレポートはまたこんど。


②また、アラに肉が沢山付いちゃってる時や、頭や刺身の端肉とかは大根と一緒に煮付けておきます。
たまには良い話_a0056654_23162056.jpg

これですな。
今回はアラと大根が大量にあったので、まー、とても沢山作りました♪
冷凍保存用のみならず、最近毎日小鉢に付けて食卓に並びました。

③テリヤキ切り身
コノ準備が一番楽です。
てけとーなサイズに切った身を皮つきのままテリヤキダレに!
しばらく漬け込んでからそのまま冷凍!
これ、
旨いんです!
(食う時レポートします。)

わははははははは!
シアワセである!

by rincraft | 2009-02-11 22:25 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧