親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

俺の自転車

さて、自転車の話の続きだ。

入手したベース車はことのほか程度が良く、本当に丁寧に扱われていたようだ。
兄弟2人使ってこの状態はすごすぎるの一言!!
しかしまぁ、よく見ると古めかしいのは致し方ないところ。
a0056654_12393617.jpg

初めての自転車、

大のお気に入りになって欲しい!

はい、コレをベースに鮭太郎スペシャルを組みなおしましょう!
a0056654_12413114.jpg

こういうことは、とっても得意です。
寒いので、ファンヒータの前で作業してると、鮭太郎がやってきて
もう興味津々!!
楽しみだYO!
a0056654_12433338.jpg

あっちゅーまに全バラですな♪
a0056654_12451651.jpg

昔、パパが子供の頃、
近所のおねぇさんにもらったピンクのチャリを、オヤジが白いペンキでイスからナニから全部そのまま塗ってくれて、『どうだ!白バイだぞ!』と言われて、あまりうれしくなかったのを思い出します(笑
BB(ボトムブラケット)はもちろんヘッド小物もちゃんと外します♪
ここで、鮭太郎とホームセンターへ、
パパ:どんな自転車欲しいんだ?
鮭:黒いのが良い!ぴかぁって光るやつが付いてるのが良い!

ふむふむ。
そこで黒のスプレー(ワルっぽくつや消しにしてみた)LEDヘッドライト、新しいベルを購入
そして、ヤフオクで新品のブレーキレバーもGETした。
とくにこのような『手に触れる部分』はヤレが目立つので、その辺を一新することで『新車感覚』を演出することが出来る(重要)

で、バイク洋品店に行き、ステッカー類購入
(本当は赤いファイヤーパターンが欲しかったが、やむを得ずゴールド、そしてお星様)

#600位のペーパーで足付けして、アセトンで脱脂して、、、、、
ささっと塗っちゃいました♪
a0056654_12544118.jpg

この時点では鮭太郎はもう寝てるので、落ち着いてステッカーを貼った後、
傷つき防止に新聞を巻いておきました。(←あとで剥がすの楽しいぞ!)


さて、ここからは部品の組付けだ!
夜のうちに全ての部品を一度ばらして、消耗品を換えて組みなおしておいたので、
フレームに部品をつけるだけです!
出来る限り自分で組み立てる(重要!)
a0056654_1303657.jpg

まずブレーキ、
ラチエットスパナを掛けておいて、鮭がシメシメっ!
ハンドルをつけるYO!
a0056654_1355058.jpg

サドルを付けるYO!
a0056654_137229.jpg

んふふ、
形が出来てきてワクワクしてきます!
全体のイメージに合わせたブレーキレバーが良いでしょ♪
a0056654_1311839.jpg


さーて!
組みあがったら新聞を剥がしていきます。
ドキドキの瞬間ですな!
a0056654_13124137.jpg


か、かっちょええ!
鮭太郎、男のカオになっております。
「俺のマシン・・・・」
a0056654_13142029.jpg


ここで、パパのこだわりを少し、
機械を有るべき姿でキッチリ機能させる。

フリクションロスごりごりのまま乗っても、不要なストレスばかりで、大切な地面やブレーキからフィードバックされる情報や操作感覚が分かりづらく、乗りこなす、使いこなすことの快感を得る前に自転車そのものが嫌になってしまう。
有るべき姿で、キッチリ機能させることはとても重要だと思うんです。
しかし、この手の自転車やママチャリなどはそんなにシビアに組み付けられない&扱いもテケトーなことが大前提なので、もともと大雑把に作られています。
そこを
あえてビシッとキッチリセッティングしてあげるのが、パパの責任だね!
一番キモはBBだと思う。
自転車で一番気を使うところかなぁ、、、でも最近はカセット式のアッセンブリーが主流かな
そして、ブレーキ
a0056654_13334770.jpg

もともとテケトーに扱われる前提で作られているので、
ブレーキワイヤーやレバーに多少の動きのシブさが有ってもかまわずゴイゴイを動くように
かなり強めのスプリングが使われています。
言い方を換えると、引きが相当重いです。
そういう過剰な部分はそぎ落とします。
初期伸びを取ったワイヤーをきれいなアールでキッチリ組み付けることで、無駄なフリクションは相当に無くなります。
そして必要最低限の戻る力を残してスプリングを曲げなおします。
リアのドラムブレーキに関しては、スプリングが2重になってるので、迷わずポイ!
a0056654_13445283.jpg

キレイにワイヤーを張ればこんな追加スプリング無くてもカチカチスムーズに動かすことは出来ます。
a0056654_13463645.jpg

まだ手も小さいし、握力無いですからね。
そしてグリップも太すぎちゃうので、黒のスポンジグリップをグラインダーで削って細くして装着しました。
んふふふふ、このカチカチ感最高です!♪
チェーンも一度全ての油を灯油で落として、粘性の少ない機械油を適量注して、、、
わーはははは、絶好調だ!
いくぞ!
a0056654_1424217.jpg

空気入れないからジャスコで借りようね、、、、ついでに防犯登録も♪
a0056654_1425748.jpg

はやくぅはやくぅ!乗りたい乗りたい!!!
まぁまて!
ぢゃぢゃーん!
鮭太郎スペシャルの完成です!
a0056654_14264941.jpg

うはははは、我ながらかっちょええぞ!
カゴの前には「SPEED RACER」のステッカー
早速ぶっ飛ばしまくりですぜ!
a0056654_14275290.jpg


ヤレて見えたハンドル周りもこんなにかっちょ良くなりました
a0056654_14284191.jpg





さて、教育用に今度はパパの自転車を入手する必要がありますねェ♪
a0056654_1431440.jpg

by rincraft | 2009-01-23 13:09 | グッズこだわり系 | Comments(8)
Commented by 扇子 at 2009-01-24 12:45 x
チッ! RatRod のフレーム柄ステッカー、売り逃したゼ!(ーー)

親の自覚が無いわりには、ブレーキの処理辺りに愛情を感じるぞ。

Electra の Rockabilly Boogy、持ってってくれぃ! お安くしとくよ!
それとも今年の Ghostrider の方が良いか?
Commented by (さ) at 2009-01-24 23:56 x
うはは、やっぱりやりおった!
御影石色?
黄色に合わせるには黒が良いよね。

さて、BBは安物純正はカセットじゃなくてカップ&コーンでない?
これもきちんとグリスアップしてトルク管理してあげるとスムーズになるよ。

あと、リヤの(フロントには付いてないからことわる必要は無いはずですが)フリーが適当な可能性があります。
結構芯がぶれてる個体に遭遇しました。(シマノのボスフリーのギヤでしたが)

もうひとつ、個人的にはライトの位置が気になりますな。
物入れたら役に立たないし・・・
肝心の車の直前がかごで遮られしかも反射光がまぶしいだろうし・・・

あ、子供は夜自転車に乗らないか・・・


さすが、良くできました!
Commented by rincraft at 2009-01-25 01:08
扇子殿>なぬ!?
フレイム柄のステッカーって手に入るの?
いまだに欲しいかも!!!!
(実は16インチのベース車も同時入手(爆)
Commented by rincraft at 2009-01-25 01:16
(さ)殿>例に漏れずもちろんコイツのBBもカップ&コーンですがな!
パパの力の見せ所ですな(笑)
材質もそんなに良くないので、締め付けすぎるとソッコーで虫食いになるのを多々経験済みです。わははは

ライト位置
そのとうりなんですが、“実用”として捕らえすぎてます。
ぢゃなくて、彼が『オレマシン』にお気に入りアイテムをつけることが重要なので、むしろまぶしいくらいに自分に見えたほうが良いのです。
付けて見ての、副産物は、
歩行者や他のドライバーからよく目立つ(プラのカゴ全体が光るので)ってコトですか。
この年齢層のチャリには付いてないパーツなので、彼的には“エバリアイテム”になってるようです(笑
Commented by ふさっこ at 2009-01-29 00:00 x
鮭ちゃん、うれしそう!!

こんだけいろいろ出来つつ、空気入れがないというところが面白かったですw

いやぁ、なんだか巣立ちの前段階って感じですね~。
補助輪が取れる頃にはいろんなところにいって、いろんなものを感じ取るんでしょうねぇ。
どうかどうか 大きな怪我なぞしませんように!!
(年末年始の出来事で不安を感じますが・・・(笑))
Commented by pooh at 2009-01-29 23:38 x
すげ~!ちょっと感動
ブレーキ、上手く使えるようにするの難しいんだよ
手が小さくて、握力ないから、ハンドルとブレーキと両方上手くコントロールできないんだよな
娘もようやくブレーキかけられるようになったけど、長かった
で、気になったのは、ブレーキへの指二本掛け
教えた?それとも自然に?そこもちょっと感動
二本掛けって、ブレーキちゃんとしてないと出来ないしね
Commented by rincraft at 2009-01-30 11:11
ふさっこ>もー、すっかりお気に入りで、、、、
我が家は、玄関より約30m先にジャスコの入り口があるのですが、いちいちジャスコ行くにも、更に20mほど遠くに行ったところに有る『駐輪所』まで自転車に乗って行ってるようです(ぷ

怪我、、、、、マジで、なぁ、、、
補助輪をさっさと外したほうが慎重になるかな、、、、と。
Commented by rincraft at 2009-01-30 11:18
よ!ぷー>いいところに気がついてくれるなぁ、、、
この小さな手の力で指2本でカチカチ動かせるブレーキを作るのにちょっと苦労しました♪
パパの自転車大好き高校生の時に先輩から習ったワザでごわす。

2本ガケは、どっちかちゅーと小指と薬指でハンドルをキープできないと成立しないので、ま、いまんとこカッコだけです。
ゆび届いて無さ杉
アホだから、『こうすっとかっちょいいぜ!』と言うと一生懸命真似します(ぷ

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧