人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

最新ベビーカー事情(その②)

さて、いよいよなのだが、
資料を集めすぎたので、収拾がつかなくなってしまった。

無理やりまとめます。
予め言うけど、乗り物好き目線でとらえたオタク的な偏りがあるので、
そのつもりで、


まず見てくれ、
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_22505468.jpg

最も金を出す気にならないモノの一つだ。

実際にベビーカーを使うと分かるが、
フロントタイヤをサッと上げて段を交わしたり、方向を変えたりと言う操作は、
日常的に非常に重要なアクションである。
グリップ部の入力に対して、如何にダイレクトな操作感で前輪を操作できるか?
ベビーカーの使い勝手に大きく左右する。

ちなみに、この商品は、如何に小さくたためて多機能で、そこそこ軽く
というベクトルで特化している。
手元の剛性感が如何に甘いかはフレーム構造を見て、在る程度想像出来るだろう。

安定的なトライアングルが全くない、その上細いフレームと数多くの関節のおかげで実はハンドルの上下遊びが多く、
言うなれば“ヤグヤグ”
操作感がまるでないので、石や段差に引っかかりやすい。
ならば、走破性の良いタイヤか?
というと

コレだ!
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_232213.jpg

カシメた軸のゴムムクタイヤ、数年使うと軸が方減りし、カタカタと妙に安っぽい音を出す。
そしてこんな乗り物がとても高価だ(不満)

それに類似する例を先に、
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_2391691.jpg

ハンドルの入力に対してとても歪む。
けど、歪みを持って『クッション性、乗り心地』と堂々とうたっているので、突っ込む余地無し!
そのくせしてタイヤがヘボイので段差やグレーチングにひっかかりまくりだ。

実際にベビーカーが活躍するのはデパートの中だけでなく、
公園や横断歩道、遊歩道のインターロックの上を10Kg前後の小僧を乗せてガシガシ進むことが多い。

そんなとき
タイヤの走破性は重要な問題だ。

あと、ハンドルの低さで前屈みになったり、ハンドル位置に対して車輪が近かったりしてついつい小股歩きになってお散歩が楽しくないと言う欠点も在るのだ。
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_2313369.jpg

歩きにくい最強例が、コレ!
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_23143823.jpg

ジャスコで鮭太郎はコレに乗るのが楽しみならしいのだが、、、
毎度のことながら、後輪を蹴っ飛ばしてしまい歩きにくい

ま、コレと比較するのは論外であるが、、、、

さて、独断と偏見で僕好みのベビーカーを数種類紹介するので、
好みのモノを見つけて下さい。


まず。
良く目にするバギータイプ

基本やはりこのタイプかな
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_2233350.jpg

(ちなみにシルバークロスの新型“名前忘れ”リクライニング付きで2ヶ月からOK)

このスタイルは20年以上前にイギリスのメーカーで作られて以来、
とっくのとうに特許のライセンスが切れているので、どのメーカーも手ごろな価格で似たような商品を出していて選択幅が広くて面白い。
トライアングルがしっかり出来ていてハンドルの入力(力点)に対して、後輪が支点になり容易に操作出来そうなのが見て分かるだろう。
こんなイメージ
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_22394622.jpg

(シルバークロス・マイクロ)

このハンドルの高さも結構重要!
その点で良いなと思うのは
シルバークロスの各シリーズ、マクラーレンの各シリーズ、カトージのGTS、ジープ、もう一つ、、、名前忘れた

似たようなカッコしてれば同じか?
と、そうでもない。
コレ、ジャスコで3千円くらいで言ってる奴なのだが、
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_0231931.jpg

残念ながらコスト重視過ぎて小さい。
さらに、コンパクトなら軽いか?
というとそうでもなく、鉄パイプで出来てる為担ぐとズッシリくる。

はい、そんでもってこのタイプでは一番町に溢れるマクラーレンVOLO
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_22502658.jpg

こないだギンザのホコ天を歩いたらもー、、、、こればっか(笑)
コレの欠点ズバリ
「タイヤショボイ」

フレーム剛性が在るだけに在る程度外形のあるタイヤでないとゴツゴツ感がどうしても出てしまうように思う。(GTSに同じ感想)
マクラーレンならこっちの方が造りが良いよ
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_22562633.jpg

確か「クエスト」、、、テクノかなぁ?

で、このテのバギータイプのユーザー必見!
鮭太郎が握ってるところ、後付けです。


カトージ製のガードアーム(?、¥1000くらい)が装着可能です。
メインフレームが15mm前後なら使えます。
コレ付けると見た目の安心感もさることながら、
自分でにぎってポジション変えれるのでなかなか良いです。
なかなか見ないけど、お薦めです(安いし、ジャスコで注文出来るし)

ちなみにシルバークロスはマイナーチェンジをしたみたいです。
これ、新型バックル
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_231135100.jpg

このメーカー、前モデルから一貫してバックルの操作感が硬いです。
コレは日本人感覚ではないので、しょうがないのかな?
僕はオタクなので、ちょっと削りこんで柔らかくしています。


これはパパが趣味で買ったエアバギーです
このブログで良く登場しますね
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_23165255.jpg

パパお気に入りで大好きですが、、、、、小回り効きません(爆
デカ過ぎて5時頃のジャスコに行けません(自主規制)
その代わり遊歩道を闊歩したり、公園までダッシュするのは気持ちが良いです。
走破性とか、乗り心地とかは言うまでもないだろうが、、、、でかくてママに不評
、、、正直、この千葉の田舎専用かと(爆)
で、メーカーもやるモンだ!

良いところをキープしつつ、コンパクト&小回り可能な
エアバギーmimi
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_23215547.jpg

富田の愛車であるが、コレなら駅の改札もOK
正直言うと、あの時コレがあったら買ってたかもなー
あまり欠点は見あたりません。
強いて言うなら、、、、重い!(わははは、コレが最大の欠点か?)

欲しいと言えば、コレ!
マイクラライト、ザ・バギー
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_2330475.jpg

(背景でおわかりいただけたように不良なパパの乗り物物欲お友達です・爆)
これも操作感はばっちしでしょう!
重心はデカイ後輪で支え、開いた前輪でバランス取ってます。
文句なしですが、段差に斜めに進入するときに引っかかるとオーナー談
コレ、投影面積的に意外と小さいので、ショッピングセンターなどでいやがられません。
そのクセ存在感はありますねー(憧)
ハンドルの高さは自在です。

コレはクイニーザップ
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_0122892.jpg

おそらく現存する中で最もコンパクトに畳めるベビーカーでしょう。
ポルシェカレラのフロントフードの中に収めることのできる唯一のベビーカーと言われています。
こないだ東京駅で見たのですが、なかなかかっこいいですね。
で、クイニーと言えば
バズ
なんてったって『油圧で自立するベビーカー』
いじってみたくてしかたないのですが、、、、、身近にいじれるところが無いのですよ(涙)

誰か試しに買っていじらせて下さい(爆)


ちなみに大径ブームでコンビがこんなのを出したが、、、、、
最新ベビーカー事情(その②)_a0056654_0271.jpg

このメーカーに操作感というキーワードは存在しないらしい。
かなり、、、、ガッカリ


わははははは、結局支離滅裂になってしまいましたね


ご隠居へ
僕なら、、、、1台しか買わないなら
エアバギーのmimi。すぐ使うならマキシコシのカブリオをセットしますね。

電車に乗るようならシルバークロスのミニ
マクラーレンのクエストやテクノかなー

理想はやっぱりバズ、ザ・バギー、エアバギーをメインにして
シルバーのマイクロってとこでしょうねぇ、、、、、

あ、結局おいらのシュミぢゃん(爆
by rincraft | 2007-06-03 21:47 | グッズこだわり系

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧