人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

新潟冬、食の陣(笑)

アサイチでものすごくセキュリティの厳しい大型建設工事を仕切るところへの
大々的なパパカメラプレゼンを行った。

コレがまた鋭くも厳しい反応で、もしかしてちっとも受けてないのかな?
そりゃわるうござんした。
所詮は有線ではなく完全無線の自動運転カメラですわい!
と、グレていた。

ところが、、、来月の半ばに3台のパパカメラの正式導入依頼が来た。

・・・・・微妙

常に手厳しいスタンスのお客様のようです。
今後増数が見込めるようなので、パパカメラ事業グレイクへのきっかけになってくれそうですが、、、、
お客体質的に複雑なキモチです。
(わはははは、楽して儲かるお客様キボンヌ)

どっちにしても、朝早くからサンドウィッチも食べずに(自業自得)がんばった甲斐は大有りだったようです。

その午後、パパカメラチームのネコ氏と共に新潟の現場に突入しました。
新潟食の陣とか言ってるばやいでなくてぇ、、、

機器の準備、明日の現場への発送準備を済ませて本日は解散


-----------------------------いよいよ♪

さーて、ココからが本番です。
便利なのかわずらわしいのか不明になるメールの遠隔操作で
アホ上司とネコ氏が戦い、不審な客2件とパパがもめて出足が遅れましたが、
目指すは“地のモノ飲み屋さん”
あったよあったよー!!!!
もう遅いので、写真の羅列メインで!
まず佐渡の地獲りモズク
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_149539.jpg

ん!
コレは!!
知ってるモズクと歯ごたえも香りも全然違うでないの!!
まいうー!!!!!!

続いてこの時期なら寒ブリ!
なんと、1m20cmの大物を仕入れたと大威張りの女将!
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_1521024.jpg

サイズを聴いた瞬間、
腹身だと脂キツ過ぎていやだなぁ、、、と思ったのですが、
思いっきり尾の身(爆)
駄菓子菓子この脂の乗り様!!!!!
そして、歯ごたえモンクなし
しばし涙!

そして、女将お勧めの
『女がに』
早い話がタラバのメス。
卵たっぷり故に漁獲制限のある高級食材だそうです。
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_1574955.jpg

今の時期に一部捕獲が許され、、、、、、
そういえば昔寺泊というところの近所で夏に「獲れちまったもんは食うだろ!」と言って明らかに禁猟時期にカニを食ったのは、、、、脱線話題
このカニが小さいわけだが味が濃くて旨い!!
早速甲羅にお酒を入れて
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_205626.jpg

んふふふふふ♪
熱燗入れましょう

ちなみにコレは外子
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_221383.jpg

見ての通り卵です。
更にコレ(オレンジにところ)は内子と言われ、卵になる前の内臓だと言われています。
(コリコリでゲキ旨い、その上に茶色いのがカニ味噌乗せてあります)
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_244552.jpg

んふふふふふ♪
笑いがこみ上げてきます

そして本日のお酒は『麒麟山』の新酒
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_273728.jpg
魚介の幸に後味が悪さしないすっきり辛口酒です。

最後に野菜も!ということで“のっぺ汁”をいただく!
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_2123829.jpg

おばあちゃん家の方だと“だいかい”と呼ぶんだけれど、この地方の家庭料理で
家庭ごとのアレンジが面白い一品だ!
冷たくても旨い煮物だけど
ココではあえて冷やして食べるのだと説明された。
ほとんど脂を使用してないからか、冷えたことのデメリットは無く
とても酒のつまみとして良かった。





さて、毎度毎度なのですが、、、、、
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_2132994.jpg

コレをしなければ、、、、、、

しかーし!
ネコ氏曰く
『タクシーの運ちゃんが入っていった店だから絶対旨い!』
の言葉どおり!!!!!
ゲキ馬!
ヒヒーン!

魚出汁らしいがなんだこのさっぱり食べ応え感は!!!
そしてあっけなく完食+餃子+ビール2本(大反省)
新潟冬、食の陣(笑)_a0056654_217827.jpg




明日は6時には起きますよ(自爆)
by rincraft | 2007-01-30 02:31 | メシ

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧