人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

成田山

会社の安全祈願で成田山に行った
成田山新勝寺
先にも書いたが、神を冒涜してきた人生を反省し、厳かな気持ちでお祈りすることを知ったところで、
会社の行事で成田山に行った。
新年の安全祈願である。
成田山といえばアキラに出てくる金田のバイクに貼ってあるステッカー!と言う認識しかなかったボクであるが、
百聞は一見に如かず!
行って感動!見て感動!食べてびっくり!!であった。
その参道のにぎわいと、下町チックな活気!そして地域色豊かな品揃えは
なかなか楽しませてくれた。
肝心の本堂は、全て鉄筋コンクリート製の神社仏閣風建物で、ちょっとせつない感じですが、そんな小さなアラは
その堂々たるスケール感とにぎわいでぶっ飛ばしていた。
せっかくのご祈祷も、日頃の鮭太郎の夜起きのおかげでボクには子守歌になってしまってあっという間に終わる。
あの太鼓で起こされなければ良い夢見れるところだった。(またバチ当たるな・汗)
成田山_a0056654_1212825.jpg


金田のバイクぢゃないけど、ここは交通安全の御利益があるらしい。
ハチロクとファミリア用にステッカー買えば良かったかな?
ダサカッコイイ!かもしれない♪

お寺そのもはどうでも良いが、参道の活気と品揃えはめちゃくちゃワクワクした。
まず目に付くのが「魚屋」  、、、、、しかもオール川魚(滝汗)
そ、それは池にる生きモンぢゃねぇのか?
小ブナやタモロコ、ドジョウなんかは“活魚”状態もあった。
もちろん佃煮、焼いたヤツ、生切り身、、、マジで沢山!
だーかーらーそーれーはー池ーにー住んでるだろー!
成田山_a0056654_0484539.jpg

コレ、お買い得(?)らしい、、、、コイ
ウナギ屋は他の川魚屋とは別に店を構えているようであった。
店先にウナギの骨をワサワサと干してあるのは気味が悪い、、、、、あ、言っちゃった(滝汗
成田山_a0056654_0541958.jpg

他には、漬け物屋(鉄砲漬けやシソ巻きなんかが所狭しと並んでいるが、よくわからん)
七味唐辛子のお店は、長野の善光寺でも有名だけど、ここにもあった。
ちょうど我が家の黒七味が切れ掛けてるので、よりたかったけど、
団体行動なので、ゆっくり中身を吟味できないから今日は我慢した。
あと煎餅屋とか、縁起モン屋、いろいろいろ、、、、

成田山_a0056654_0512922.jpg

で、我々が立ち寄ったのは「菊屋」
創業150年の老舗らしい。靴を脱いで急な階段を上がると、いかにも新選組に襲われそうな座敷に通された。
でよ、出ましたよ、外の通りに売ってるあのまんま(-_-;)
成田山_a0056654_051466.jpg

まず小鉢の中にはバス釣りのトキの香りのする雑魚の佃煮
初めはこのオチョコで
「ま、ひとつ、、」「あ、どもども」なんてやってますが、すぐにその上のマスを使って
がばがば呑りだしてしまい、宴たけなわ+α
右上にいかにも“タレ”がありますね、、、
はい、そうです、さっき見たヤツ来ます。
成田山_a0056654_155496.jpg

ぢゃーん! コイの洗いです。
(=_=)コメントは、、、むつかしいですね。
いつも食べてる刺身のコトはこの際忘れましょう。
後は好みの問題でしょうが、、、
サンマ水揚げ量日本一(今年は知りません)、カツオ水揚げ量関東一の銚子漁港を間近に望む地域で、何でわざわざ食うのかよくわからん。
さらに、コレ
成田山_a0056654_1102632.jpg

コイコク。  輪切り、鱗付きがでーん!と、
旨いか不味いかと言われれば、正直『旨い』です!
が、自分で食べに来ることはないでしょう。
この上最後に“うな重”が出ました。
ウナギは抵抗無いなー、なんでだろう??
しかも、ここのは小降りでちょっと骨っぽく、デロデロぢゃなくって香ばしい
そう、天然!
コレはマジで旨かった。
しかも、同席した部長(ダイエット中)が丸々手を付けづにくれたので、
包んでもらってカミさんへのお土産にした。(すいません、さんざん誉めといて写真なし)

そんなこんなで、新年早々身近なところで異(食)文化体験体験が楽しめた。
というおはなし。
by rincraft | 2006-01-06 18:29 | 仕事

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧