親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

春の海っちゃよう!



潮干狩りに行きたい!





日ごとに膨らんでいくつぼみを見ながら、今か今かと開花を楽しみにしていた梅の花
かうかしてるうちに、もうすっかり散ってしまった。
今ぢゃ鎌倉では、コブシの花すら散りかけている。
ヤバイ、急がないと桜がさいてしまう!
この、桜の開花時期、
一般的には昼夜平均気温が10℃を超えるタイミング。
もし、冬から春への境界線を線引きするとしたなら、ココだと思う!

そしてこのタイミングこそ、あちこちで春を待ちわびた生き物たちが活発に動き出すとき!

一気に楽しい釣りネタも溢れてきて、あまりに誘惑が多くなり杉る時期!
悔しいけれどその全部に手を出すのは無理!

今年はどの春を楽しめるのか?

こうして考えるとワクワクしつつも焦る!

すげえ焦る!

・湾奥のシーバスは絶好調だし、、、、今年はバスも行きたかった。

・渓流は解禁してるし、外房で春の青物フィーバーも逃したくない。

・もちろん磯も開幕だ!



そんな中、毎年必ずコレだけは押さえておきたいのは、やっぱり
“潮干狩りとタケノコ狩り!!”

ぬを!テンションあがるぅ!!!





ってな訳で、準備をはじめましょう。

先ず超辞表!ん?ちゃう潮時表!
昼間のド干潮にぶち当たる休日



!のわっ!!



いきなり今週末やんけ!
(次は4月の18-19まで無いね!)

ってな訳でマッハで準備です。
いつかは専用のジョレンがほしいと思いつつも、、、
まー、いつか、ね。

100均的網籠とスコップ、熊手、ウエダ―×2
ペットボトル(大)、クーラー、バケツ、
そしてプラの虫ケース!

必ず小僧が“面白イキモノ”を捕まえてくるので、いっこあると観察出来て面白いです。

日曜日は車も混むし、朝から行くぞー!!
と気合を入れて家族で早めに就寝、、、





と、
ココまでは至極平和に、、、まま良かった。






、、、、朝3時40分頃



パパ!

パパ起きてっ!!



カミさんにタタキ起こされる。





ん?

小僧も寝てるし♪

うん、イイネ、むふっ♪



ってぇぇぇぇえ!



違っ!!!!

なんだか外が赤いしっ!



2階のウッドデッキに出てみるとすげぇスケール感で火が上がっている!
a0056654_12414344.jpg


僕の家は、スナフキンばっかり住んでるムーミン谷の一番上に建っているのだが、

いままさに

谷の下、間4~5軒ほど挟んだ下の家の辺りからスゲェでかい火柱が上がっており、

舞い上がる火の粉がまさに夜空を焦がすようにまいあがっている状態であった!!

a0056654_12424777.jpg

どごーっ!的な、

火元になったその家は、
昭和の初めにお金持ちが住んでいた(別荘??)といわれている邸宅で、
離れの茶室なんかがあり、何気にデカくて広い古民家?つか、昔のおうち。 

で、今は無人。

よーは古い空家なんだが、むりくり歴史的価値もあるっつーコトで取り壊さず、神奈川に所有させて、庭遊びをしたいボランティアの管理団体が、てけとーに手入れをしながら彼ら都合の様々なイベントに活用したり、、、と、そんな建物があった。

僕としては、物心ついた頃から有って、初めからソコは空家だった。
とゆーイメージ。

小学校の頃?は、中に忍び込んで遊んだり、初夏にはホタルを獲ったり、池でツチガエルを獲ったりと、

わりと好きな場所ではあった。



駄菓子菓子

その怪しげな『ボランティアの管理団体』が超いい加減なうえに、超無礼なもんで

是非居なくなってほしいと常々思っていた。

そんな経緯もあってか、

近所の歴史的建造物が消失、というテレビにも出たニュースではあったけれど、
全然ショックでもガッカリでもなかったりする。
せーせーしました。
むしろ近所を家事に巻き込みそうだったコトを謝りやがれ!と!!


そんなこんなで、夜中から叩き起こされ、火元に近いうちの子達をあずかったり、深夜にスッタモンダしてた為、

なんやかんやでクソ眠い日曜日の朝となってしまった。

ツクヅクあの団体もいい迷惑である(彼らは近所ヒトでも何でもないから、余計タチがわるい)


明るくなって、一度起きてはみたものの、
カミさんも僕もダルダルで、二度寝しちゃったりしつつ時計を見れば既に時計は10:00am

干潮は12:00くらいか?

もう良いとこ潮も引いてるでしょう。

コンなんで駐車場停めれるワケねーし!(爆

今日は辞めだーっ‼︎


えーッ‼︎(小僧涙目



あー、もうっ!
車停めれ無いのよう!

ん、そーいや、そーいえば、

知ってしまったのでしたね、ちょっと離れた臨時駐車場~♪
よし!
つまらん事件に負けて遊べないようでは悔しい過ぎるぜ!!!
いくぞ!!

ママと小僧を現場に下ろしてからパパは折り畳み自転車で合流さー♪
a0056654_12534574.jpg

ウェダー履いてチャリ移動中♪


いつもの公園でがっつりアサリ漁を楽しみました。
a0056654_12544685.jpg



因みに、次のチャンスは4月の18-19日の土日ですね。
まだまだ間に合いますよー(≧∇≦)

ここまでに必要なものなど用意して、未だの人も是非挑戦してみてくださいねー

アサリを獲った後の砂抜きノウハウなど、、、もありますが、今書くの面倒なので、
知りたい人は質問ください。

だいたい4~5キロGET

酒蒸し、
a0056654_12552567.jpg


味噌汁
(絵なし)

パエリア
a0056654_12554490.jpg


ヒラスズキとアサリのアクアパッツア
a0056654_12564395.jpg



そして、アサリの燻製おつまみ
a0056654_12565797.jpg




ぐふふふふ
コレは温燻ね〜( ´ ▽ ` )ノ
a0056654_12572217.jpg


でよ、余ったらこうして良く洗ってジップでロックでフリーザー♪
a0056654_12574744.jpg


1年間普通に使えます(本当)



ってなわけで、春の第一イベント無事完了!

さぁ、次は?




で、
男子2名は、焼け跡の野次馬(爆
a0056654_1258841.jpg











iPhoneからの投稿

by rincraft | 2015-03-26 12:33 | 家族 | Comments(2)
Commented by えちぢ at 2015-11-09 18:18 x
はじめまして!えちぢといいます。
大船で薪ストーブ使ってます。
いつもブログ楽しませていただいてます。
ところであそこ燃えちゃったんですか!
ムーミン谷は抜け道でよく使っていますが
燃えたの気づかなかったです。でもあそこで火事って下手すりゃ大惨事でしたね^^;
Commented by rincraft at 2015-11-12 00:06
えちぢさま>コメント&ご訪問あざーすm(_ _)m

ご近所さんですね♪
ツーコトは、薪の仕入先も同じですね〜( ´ ▽ ` )ノ
お会いしたらよろしくお願いします。

今年はなんか薪の乾燥が甘い感じがしてます。
既に全開です( ´ ▽ ` )ノ

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧