親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

プロフィールを見る
画像一覧

美味しい遊びと春の別れ

ちゃりはやし?

見かけね〜な、

アイツサイキンオトナシイナ、、、




(´Д` )
はい、

鱈休暇だぜぇ!
とか余裕ぶっこいてたら、年度末のお仕置き来ましたorz
忙しいとか、時間がないとか、いちいち自業自得過ぎてグゥの音も出ません(自爆)

ってな訳で、ログ書いてません。

湘南の海も、三浦の磯も、そんな僕に気を使ってくれまして、ちょこちょこ出撃してみても

『書く暇無いでしょ♪』
と、魚を遠ざけてくれます。
ああ、ナンテヤサシイorzクソッタレ!

ああ、確かに僕はお肉が食べたい年度末ラララ~♪(意味不明

今日は釣りの話なんて書かないYO
嫌いだしっ!なんなヤーツ


最近の出来事。

・前回のブリブリコンディションのタラは、カマボコとスモークハムをたくさん作った。
a0056654_115015.jpg


とにかく冷燻がうまくいき、しっとりと納得の旨みが出来て満足だった。
タラの身であるにも関わらず、20日間も生の身を楽しんでしまった。
a0056654_115238.jpg


この加工にはどうしても冬の夜の寒い気温が不可欠で、その一点のみ、
この寒い冬が終わってしまうのが残念でならない。

a0056654_116561.jpg

でも、やっぱ、さっさと年度末終わってほしい(本音)

・貰った魚を、いかにも“俺のモノ”的におお威張りで食ってたバチが当たり、
地元の魚はそろってそっぽ向いてしまった。

久々に三浦方面に乗り出してみても、、、かすりもせずorz

駄菓子菓子、
この時期の三浦にはおいしい魅力が!
a0056654_1173158.jpg


じゃーん!
ランディングネットっつーのは漂うひじきを掬う為にあるのな!
岩からむしり取ると漁権の絡みで怒られる可能性があるので、波間で掬う!
もで十分有るぜぇ~
処理は意外と簡単!
a0056654_1194099.jpg


とりあえず沸騰したお湯にぶち込む!と、奥に写ってるみたいにキレイな緑になります。
で、すぐに出して、お湯捨てます。
で、まな板に広げ、キレイな緑に成らなかった部分を切り捨てます。
ついでに真っ赤に茹で上がったヨコエビだのメガロパだのちっこいモンスターがいますので、掃除します。
んで、5cm以下にザクザク切って
もう一度、今度は1時間茹でます。
a0056654_11101777.jpg


すると、また黒くなって、見覚え有るあのひじきになります。
この時期、まだ新芽的なひじきは香りもよく、歯ごたえもよく、

a0056654_11104560.jpg

そのままゴマダレでサラダにしても旨いっすぜ!
思わずウンコが黒マーブルになるくらい食べました♪
a0056654_1111474.jpg



もう釣竿いらねーから、タモだけ持って磯いくべ!
帰りには魚屋さんで素敵なイワシが買えますからねー
a0056654_11112855.jpg


イワシの鱗を一生懸命落とすのってすごくね?
しかし、パパが釣り行ったからって、夕ご飯は何もしないで必ず魚が食えると思っている家族。
僕は何か教育を間違えたらしいorz
a0056654_11114790.jpg


ちらっと写ってるキムチがスペシャルだ!

a0056654_11126100.jpg


冷凍庫からこんな感じのブツを出して来ます。

んん?

a0056654_11122959.jpg

解凍面倒クセえな、グラグラ、
コレ実は、タラの胃袋です。
一度シッカリ湯がいたものをクルクルっとラップして凍らせてありました。

で、細く刻んでキムチにグリグリしただけなんですがね〜(≧∇≦)


ンまいんだな♪コレが
a0056654_11125983.jpg

パパのツマミは狙われやすいので、なるべく近くに配置(親失格
a0056654_11132859.jpg

タラの生身をダラダラ食う♪
ま、
呑んぢゃうよね〜(≧∇≦)


a0056654_1113423.jpg

小僧は、魚の取分け練習しながら食ってます。
『将来、女の子と居酒屋行った時に綺麗に喰えるとカッチョ良いぞー♪』

ママ:( ̄Д ̄)そう⁇

えーっ!!!
一緒に呑んだトキ誉めてくれたやーん(´Д` )
え!?
つか、もしかしたら、単に面倒クセえから、ノセてただけかーい⁉︎

( ̄◇ ̄;)
あれ?



ちなみに、房総や、三浦などの“砂岩”質のところに生えております。
伊豆方面のカキンコキンの溶岩質の岩にはあまり見かけません。

・そして、この春のトピック一番は、、、
いよいよファミリーカー(釣り車とも云う)がヘタレてまいりまして、20万キロ超えを機に入れ替えることにしました。
小僧がとにかく気に入っており、号泣されましたが、最近エンストがすごいし、
ブロントガラスにバキっとヒビが入ってしまい、いろんな意味でお役目ごめんということに、

まー、家族でいろいろ出かけましたからね、思い出もたっぷりです。
a0056654_1114979.jpg



鮭太郎がどうしても最後にお出かけしたいと云うので、こないだの日曜に家族三人の最後のドライブをしようとゆーことになり、
葉山のマーロウにランチしに行きました。
a0056654_11142940.jpg


実は、ここのプリンのビーカーが、タレの調合に大変便利でして、手元のストックを割ってしまったので、プリン買いたかったっつー裏メニューもありました。

さて、いよいよお別れですが
a0056654_11152211.jpg


うーん、スタイル的にはけっこう気に入ってたので、ちょっと残念ですねー。

さて、次の車はどーしましょうかねぇ、、、
ハチロクは錆びるので、釣りに使うのは嫌ですからねぇ(爆


さて、そんな3月、


魚釣りってなーに?的な。
魚感を全て忘れてしまいそうな今日この頃、

また無事にこの日を迎えられました。
今年はあえてコトバに出さず、
自分への誓いをまた反芻し、
明日想う。




iPhoneからの投稿
by rincraft | 2015-03-11 11:01 | メシ | Comments(0)

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧