人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

家族でグアム3日目

さて、
せっかく南の島の珊瑚礁
いつもの釣り方でもやってみたいよねー( ´ ▽ ` )ノ


ズバリ!一人で早起きするでしょ!


今日は俺一人で、じっくり楽しんでみよう!
でも、、、
旅行中の食事は大事な要素、

なので、そこスッポカさずに家族が起きて朝食を食べ始めるまでには帰ってきましょう!
日が昇ってからの2時間1本勝負かな、
ロスタイムはなるべく無くしたい。
そうすると必然的に宿泊施設の目の前の海、ってーコトになるでしょうね。

つまり、この旅行、宿泊地選びの段階から慎重に、かつ用意周到にススメラレテいるのです(ここ大事)

最もリーフエッジに近め立地、又は岬状の変化のある場所、
そーは言ってもオカッパりでの小場所でちょこっとフィッシングとなりますからね。
南国=GTとか言いたくなりますが、そりゃナカナカハードルが高い。
無理せず、ライトタックル系が無難と思われます。
普段のライト系オカッパリタックルで十分楽しめる範囲としましょう。
自分はシーバスのオカッパリタックル(PE1号)を持ち込みました。
下手すると膝下、腰下水深のインリーフでの釣りに成るとおもうので、
リップつきのルアーはあまり使えないです。小型のスプーンやトップ系が良いです。
因みに自分の持参したルアーチョイスは、小さい順に、
スーサン、タピオス、ワンダー、ニーサン、サラナ、レッドペッパー、TDソルトペンシル、コモモ、それと5~7gのスプーン、トレーシー15g
有ればよかったのがクルクルの軽いヤツ。この辺を詰めていけばそれなりに楽しめると思います。
必然的に日の出前アプローチとなりますので、ヘッドライトは持参してください。
磯足袋も有ると無いとで大違いです。
できれば前日の昼、明るいウチに、子供や家族とシュノーケリングをするフリをしつつ、安全な立ちこみポイント、リーフ内のスリットなどを執拗にチエックしておくと良いです(笑

さて実践
サスガに真っ暗のリーフ内では面白くもなんともないうえに、慣れないのでちょいと怖いです。
ブラインドで投げてもサンゴに掛かるだけだし、、、

が、

ちょっと白けてくると、途端に魚の反応が出てきます。
スタイルとしては、水着+ラッシュガード+足袋(サーフシューズ)で、あわよくば泳ぎ有りも可能な構えで行きます。

下見したハズなのにイキナリサンゴに根掛かりしました(>_<)
安全を確認してからザブザブ回収。
良くわからんウチはトップ系が良いっすね。

リーフ内とは言え、深いスリットも有り、潮の効くラインも有ります。
小型のミノーやスプーンにチェイスがあります。
ソルティペッパーの水面ドッグウォークに、果敢にアタックしてきたのは底モノのイシミーバイ♪的な??
家族でグアム3日目_a0056654_19395122.jpg

根魚がトップに出ちゃうんだからスゴイです!

この子達は咥えてから一気に戻ろうとするので、アタリも明確だし、引きも良いので面白いです。
が、油断するとすぐにサンゴに化けてしまいます(笑
おお!おお!とか楽しんでたら数回サンゴに化けました(笑
回収に行くとサンゴに掛かっておりました。

や、最初は魚だったんだってば!

そんなことを繰り返すうち、やがて欲が出てきます(笑

意を決してリーフエッジまで歩きます。(プチ怖
リーフの外ならリップつきのルアーもガンガン投げられますからスゲエおもろいです、、、
が、リーフエッジの外はインリーフを狙ったタックルだとちょっと主導権をとれないワルイコ達おり、全くダメでした。
タピオス、トレーシー、レッドペッパーが帰らぬ人となりましたorz(高環境負荷要反省)
石垣島で苦い思い出の巨大ダツも掛かりましたがバレました。
ヤツは遠くから水面ジャンプをしながらやってくるので、楽しいですね。
家族でグアム3日目_a0056654_19555794.jpg

実際やられっぱなしなのに、モのスゴイ充実感と満足感があったのは、このロケーションのおかげかな??

特にタピオスのただ引き中にゴン!と来たヤツは顔見たかったなー、たぶんヒラアジ系、PE1号で掛けちゃダメなやつ(笑

釣果のミーバイも一瞬食おうかと思いましたが、新鮮なハタは歯ごたえだけで、本当の良さを引き出すには時間が無いので、止めました。

さて、パパの一人遊びの時間は終わりだぜ!

今日はこれからホテルのカヤックを借りて無人島に行って泳ぎ釣りリベンジするぜぇ!
寄せ餌用にポテチを砕いたヤツ(コレ最強)
付け餌用にチーカマをもって
GT対応泳ぎ釣り仕掛けを持って(笑
家族でグアム3日目_a0056654_194148100.jpg

これ、ボビンに発泡スチロールを入れてあります。
フリーにすれば浮くんだよ~♪
仕掛けは普通に胴付きの1本針です。
いくぞ!

大海原に漕ぎ出せミズシマシ!
3人乗りってところがなんとも良かった!
真ん中に姫を乗せて男達でガンバロウ!!

家族でグアム3日目_a0056654_19422961.jpg


丘の上から婆さんに発見され、パパラッチされた(笑
今回滞在したホテルの沖(リーフ内)に小さな無人島があり、その回りに行って泳ぎ釣りリベンジだぜ!
家族でグアム3日目_a0056654_19424897.jpg

ワシワシ漕ぐと気持ち良く進むねー♪
うーん、ウチのカナディアンとは比べ物に成らない使いやすさ♪
こーゆーの、欲しいですね
家族でグアム3日目_a0056654_1943127.jpg



じょうりくぅー!!
家族でグアム3日目_a0056654_19433830.jpg


おお!
ヤシの実爆弾!
家族でグアム3日目_a0056654_1943539.jpg

おい!こっち投げるなYO!(怒

ココはサヨリも沢山いるね!
家族でグアム3日目_a0056654_19442695.jpg

おめぇ、そろそろライ鮭止めて潜る練習しろよ!

おお!イケるやんけ!
家族でグアム3日目_a0056654_194595.jpg


ブルースターの称号をGET!!(意味不明
これは定番中の定番のナマコですね!
家族でグアム3日目_a0056654_19452923.jpg

たべませんYO!食べませんからねっ!
今日こそは、ホンキの構え!
家族でグアム3日目_a0056654_19454248.jpg


それにしても沢山の魚、なのに針に掛かる魚の少ない事よ、、、
なるほど、釣りって難しいんだな!えお、視覚で実感。

そしていよいよげーっつ!!
家族でグアム3日目_a0056654_19461170.jpg

モンガラカワハギですねっ!
家族でグアム3日目_a0056654_19463523.jpg

派手なカワハギですが、ウメェらしいです。
家族でグアム3日目_a0056654_19465140.jpg

リリースする前に、近くで遊んでいた女の子に見せてあげました。




家族でグアム3日目_a0056654_1948262.jpg

朝からグッツリ遊び、気持ちのいい時間を過ごしました。


突然

ぶぉぉぉぉぉおおお!

水上バイクがやってきて、「Are You HAYASI??」と、


!?

どーやらカヤックのレンタル時間をオーバーしてしまったようです。
どっかに漂流したかと心配されてしまいました(笑

急いで戻り、
潮だらけの俺達はホテルのプールで軽く潮抜き!
家族でグアム3日目_a0056654_1948478.jpg

このスライダー、小僧が気に入り朝夕2階づつ×3日間、僅かな空き時間を突いて遊び倒しました!
おかげでボクは肘を2箇所すりむき、小僧は海パンのケツに穴が空きました(ヤリ杉)
家族でグアム3日目_a0056654_19492338.jpg

ひゃほーぉぉぉうい!!





さて、いよいよ今日は最終日、
新潟のおじいちゃんやサッカーのチームメイトにお土産を買いに行きたいと!

確かに、それも大事です。
家族でグアム3日目_a0056654_1950121.jpg

それでは地元スーパーに繰り出しましょう!

家族でグアム3日目_a0056654_19502234.jpg

ワザとガッカリしてみたかった的な、、、ラーメン(爆
時計は14:00を廻ったところ、

ヤバイ、意識がトビトビになってきた

ボク的には、11時間ぶっ通しで遊んでるカンジ、、、

そもそも睡眠1時間だし、、、orz
そんなモン気合でなんとか、、、、なるのは若い頃の話。


ダメ、、、だ    orz


とにかくどうにもこうにも意識がトビとびになってしまう。
完全に電池切れ

コレはヤバイ
早起き釣りしても、家族に迷惑は掛けないぜ!が、釣りパパ鉄の掟である!

頑張らねばっ!



ドラえも~ん!
ぱっぱぱぁーん♪
『アメリカンなアヤシイドリンクぅー♪』
家族でグアム3日目_a0056654_1953014.jpg

なに?5時間エネルギーだそうだ!
迷わず注入!

アーンド!
赤モンスター!!(しかも一缶500ml)
家族でグアム3日目_a0056654_1953252.jpg

感想:やヴぁいです♪。


まーじーで、ヤバイです。


完全ドーピングがキキまして、

俺、いきなりシャキーん!状態!!
すげぇ、
ココまでスゴイと後のハングオーバーが恐ろしくて考えたくない(爆


結局お土産屋には行かず、地元のスーパーでアメリカンなお菓子とか、味の不明なシーズニングとか、ビールとかをワサワサと買いあさり、
激重いスーツケースをつくってしまいました(成田で課税¥200)

ボクのお土産?
ぬふふふふ♪
ちょっとソソるモノを持ち帰りました。
(後ほど♪)


今回は、爺さんのお祝いと言う大義名分で、かなり無理をしてドドンと南国リゾートを楽しんで参りました。

でも、無理した以上に沢山の経験、思い出を作ることができたので、よかったです。
小僧の心にも、いろんな経験を刻む事ができたかな?
時差もほとんど無く、フライトも3時間そこそこと、最もロス無く体験できる異国の一つ。
そんなスペシャリティもたまにはいいかもしれません。
もし、ウチも!と計画中おの方がいたら、
コメントなどからご連絡いただければ、私のでき得る限りのアドバイスをさせていただきますので、遠慮なくどうぞ。





iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-12-03 19:31 | 家族

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧