人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

煙突からサンマ

ネットを徘徊して、いろんなブログを見ていると、「近所で鯖爆♪」
と、ゆーコトらしいなっ!

煙突からサンマ_a0056654_1913211.jpg

あつえちゃんの釣ってくれた鯖ストックは食べ尽くしてしまった。
写真はソーダっぽいな、

冷凍庫の隙間が増えたし、
鯖フライを食べたいし、
東京湾って日本一鯖が旨いでしょ(本当とか、
横浜方面にも出撃してみたいとか?
とかなんとか迷っては見たが、、
ツーコトは、ホーム磯に行けば青物爆も有り得るんぢゃね?
と、もう一人のボクがささやく。
そー考えるとワクワクして寝れなくなった。


んだもんで、

台風との距離感が微妙に近い感じですが暗いうちから半泳ぎで磯に行って参りました。

土曜日早朝、某磯前着

一見穏やか、、か??



来る前にはもちろん“西湘リアルタイム波情報”の友人のログを確認。
こういう人のためになる情報発信って言うのは本当にすばらしいと思う。
しかも、その頻度が高いのもスゴイ。
で、まさに書いて有るよとーり、5分間隔くらいのヤバイウネリに苦しみながらザブザブ半泳ぎで渡る。

つか、時々ホンキで怖い(滝汗)

痛いのヤダよう。
いざ釣りしてても大波の周期はやはり5分毎にヤバイラインを大幅に超えてボクを襲ってきた。

うーん。

そうは云っても、チャンスっぽくね?
の、ハズだったがね、
それなりにがんばったんだけどな、
狙いはイナダの数釣り!
ストリンガーを沢山持ってきちゃったし!
ついでにヒラとかさ、、、
とかなんとか、邪念度120%の産物としては、

ムダに寝不足で疲れて、怖い思いして、洗いもの増えて、氷溶かした。あー(≧∇≦)もう!

仕方ないので今日も帰りに貯木場で、薪の材料の丸太を沢山GETして帰って来ました。
ああ、鯖釣りに行けばもっと楽しかったんだろなーorz

んー!
そういえばトンカツが食べたかったのを思い出した♪
チーズも挟んぢゃうぞコノォー!
業務スーパーで冷凍豚と、冷凍庫の隙間の為に2キロの鶏肉ブロックを買ってきたぜ!

そもそもさ、魚食うとか信じられんよな!
ボクは宗教上の決まりで10月4日は魚禁止だったって云うコトにしよう!

しばし号泣、、、海のバカヤロウ!

さて、
カシコい俺は、
今更天気予報など見なくたって、今は台風接近中で、
しかも関東直撃コース、
それが、わりとヤバ目なコトくらいは知っているぜ。
ついさっき、海で散々怖い思いしたし、
小学校からも、鎌倉の公立小学校の月曜休校が確定した一斉メールなどが入ったし、
低気圧が近づいてカミさんが不機嫌になってきたし、
我が家は色々と緊張感が増してきているから、
台風情報なんて見なくたって接近を肌で感じるぜ!
ビンビンだぜ(爆

さらに、ネットの情報を確認すると、最接近の日曜日は、外気温がいきなり10度近くも下がり、最高でも16度までと、この秋一番の冷え込みだとか!



なぬ?

( ̄ー ̄)ニヤリ 
コレはチャンス!
ちゃーんすっ!!

なんの?

んふふふふふふ♪
煙突からサンマ_a0056654_19132390.jpg


これは、壁にかけてある温度計なんだけどね、我が家のローカルルールでは、
この温度計が20℃を下回ると暖房を作動してよいコトになっております。

んふふふふふ♪
いよいよ待ちに待った冬の訪れか?(違

と、ゆーことで、
冬が来るのを楽しみにストーブのメンテをしましょう♪
ウキウキしながら屋根に登る♪

えんとつそうじぃ~♪
煙突からサンマ_a0056654_19234476.jpg


このストーブは超原始的なんだけどこーゆー面倒なお手入れ作業が必要なのです。
煙突からサンマ_a0056654_19234581.jpg


煙突トップを外すと鳥避けの網が!結構ここにも煤が溜まっています。
中を覗くとおお!
煙突からサンマ_a0056654_19234798.jpg


キタネェ!
このような煤やタールが煙突に多く溜まってくると、やがてそこに火がついて、煙道火災を引き起こす事があり、
ちょっとした大惨事と成る。 らしい
煙突からサンマ_a0056654_1946575.jpg


そんな訳で1回/年位で煙突掃除のメンテナンスが必要になるのです。
上から順にブラシの柄を連結しながら♪どんどん奥まで一通りゴシゴシやりますねー!
煙突からサンマ_a0056654_1946915.jpg


で、室内側からストーブをバラすと、、
煙突からサンマ_a0056654_19461165.jpg


、受け皿にこのくらい溜まりました。

昨年サボっていたので、約2年でこのくらいの量。乾燥が甘いなど、薪の質が悪いと沢山の煤が溜まります。
煙突からサンマ_a0056654_19461735.jpg


この程度なら、まぁ優秀でしょう。萌えるゴミの日にポイします。

さて、下のストーブに落ちた煤を集めてOKとは言っても細かい煤、ゴシゴシすると煙突のいろんなトコロにフワフワと付着しています。
このまま排気すると最初の一発目は100%真っ黒な煤を飛ばしてしまいます。

そこでだ!

掃除後の最初の1発目は嵐の夜に焚くと決まっているのだよワトソン君。
わははは、煤出し放題♪
雨風で流れてしまえ!(悪
して、日曜の夜からまんまと台風到来でしょ♪
ベストタイミングでしょ〜(≧∇≦)

我が家の有るムーミン谷では、大水が出たり、木が倒れたり、避難勧告が出たり、まー、派手な騒ぎには成ったみたいだけど、結果してコレと言って大きな被害もなく無事にやる過ごすコトができたようだ。
そんな中、室内は残念ながら約束の気温迄下がりませんでしたが、今更もーガマンが出来ません。

煤払いを兼ねた今シーズンの初焚きを楽しみました。
煙突からサンマ_a0056654_1946212.jpg


ぐわはははは、おい、暑かったら窓開けろよなー(本末転倒)
ってなワケで、久々の火にコーフンして呑み杉てしまった、、、(自爆
煙突からサンマ_a0056654_19462369.jpg


翌朝酒激残り(超自爆

週明け月曜日ですが、
台風接近で、危険を回避とか、、適当な嘘をつきつつ、本当は単なる二日酔いで月曜を休んでしまった(失格

んふふふふ、
ますますな残念ぶりが増し益しな、今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(自爆


ボクは台風一過のド晴天の月曜午後、
朝のドサクサで会社サボった延長戦で、マルっとサボっていまして、、、

やっぱりどうしても魚が食べたくて食べたくてガマンできず、、、、



煙突からサンマ_a0056654_19513912.jpg


¥130でイレグイ!
刺身と焼き行きましょうかねー!
煙突からサンマ_a0056654_19514061.jpg


言い訳っぽく、この辺で、
“秋刀魚の刺身の作り方ー♪”パフパフ
煙突からサンマ_a0056654_19514294.jpg


鰭の後ろ切るぢゃね、

煙突からサンマ_a0056654_19514325.jpg


そのままハラに刃を突っ込みながら裂きまして、出す。

水洗い。

この後はトニカク水を付けない様に意識して下さいね!まな板も、身もペーパータオルで拭くと良いです。
煙突からサンマ_a0056654_21151354.jpg


片面落とします。
煙突からサンマ_a0056654_21151427.jpg



三枚に下ろしますが、裏返しはせず、骨を持ち上げながら刃を当てて外していく。そんなイメージでやると楽ッス

ハラ骨は削いで、血合い骨は骨抜きで引っこ抜きます。
皮はこの場合前から抜いたほうが良いです。
煙突からサンマ_a0056654_21151523.jpg


こんな風にして、エッジを指で押しながらもう片方の手で皮をヒッパると、身が崩れ難いようです(ココ、大事なコツ)

次に、一口大に切って並べるわけですが、
模式図を見てください。
煙突からサンマ_a0056654_21151651.jpg


切り分けた身を下から見ているとイメージして下さい。

ベージュの薄いラインが筋肉の筋です。
それに対して青いライン、赤の矢印方向にカットしていきます。

尻尾から切っていくなら皮目を上にして身の外から切る。
頭から切るなら、皮目をまな板に当てて、身の内側から斜めに切る。
こうする事で身の筋がきっちり切断されますので、口当たりのよい刺身が取れます。
このコトは秋刀魚に限らず全魚種共通事項ですから知ってて損はないです。(大事なコツ)


ま、秋刀魚の場合は尻尾側からサクサク切っちゃうのがいいと思いますが、正直言うとあまり筋張って無いので違いが分かり難い魚種ですので、テケトーで良いです。(だいなし)

ただ。血合いの色と身の色のコントラストが美しい魚ですからね。
斜めの断面を強調して盛り付けると良いですね

ココまではアタリマエ~なおはなしです。
が、
秋刀魚のお刺身キモソースなんて如何?
煙突からサンマ_a0056654_21151761.jpg



先ほど出したワタですね。削いだハラ骨も有りますね。
特にこのハラ骨を粉々にするべく始め細かく切っていくよーにしながらタタキます。
煙突からサンマ_a0056654_21151717.jpg


コチュジャン、テンメンジャン、ニンニク、生姜を入れてまた叩く、混ぜる、叩く、おわり!
煙突からサンマ_a0056654_21151865.jpg



んふふふふ♪秋刀魚のハラワタのタタキ!刺身に乗っけて、日本酒のお供でございます♪
えー、これば何故かボクしか食べません(爆
煙突からサンマ_a0056654_21151969.jpg



焼きの方は、、、大根おろし大目で!
そして家族3人分のハラワタがボクのお皿にやってくる。
煙突からサンマ_a0056654_21152046.jpg


結局家族3人で4匹買って、僕は4匹分のハラワタを食べる♪(幸



ああ、来週は釣りたいなぁ、、、ボソ






iPhoneからの投稿
by rincraft | 2014-10-05 17:49

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧