人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

宴じゃ!うたげ!

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしく!


で、宴の報告から、、、


カレンダー通り!
年末年始の僅かな連休、

どこで遊ぼう?
どこで呑む?

とか云う議論は無く、鬼姉の一声でスケジュール決定!

しからばその日を口実に釣りに行きましょう!
でよ、
珍しく任務完了!
宴じゃ!うたげ!_a0056654_9505910.jpg

ああ、幸せ♪

しかーし!顔が笑っているが、超焦っている(笑
前々から
「みんなでブリしゃぶパーティーな!釣ってくるから手ぶらで待ってろ!」
と暴言を吐いてしまったが、帰港が5時間ほど押しており、子供たちの夕食に時間が迫ってきていた。

15時には帰宅すると言っていたのに、現在17時、
車に戻り、濡れないように車に置いておいた携帯を見ると凄い量の着信(爆
まず、姉からの棘のあるメール
宴じゃ!うたげ!_a0056654_9542577.jpg



そして母親からの同情メール
宴じゃ!うたげ!_a0056654_9545872.jpg



そして妻からは直接留守電メッセージに
「お魚釣れて無くっても帰ってきていいからね、無理しないでね♪」

えー!!

その優しさイランがな!

音信不通で帰らないもんだから無駄な心配をさせてしまいました(笑)




待たせたな子供たち!
宴じゃ!うたげ!_a0056654_9562795.jpg

急いで準備するからねー!

宴じゃ!うたげ!_a0056654_95926.jpg


「みせてみせてぇ!!!」
宴じゃ!うたげ!_a0056654_1012951.jpg

うお!
胃袋の中はすっげーイワシ!
宴じゃ!うたげ!_a0056654_9571298.jpg


鮭太郎:「ああー!イワシさわりたいー!」
ちゃり:「じゃますんなー!!(怒」
富田:「いわしもおりょうりするのね~♪」
ちゃり:「しねーYO!(怒」


急いでんだからぢゃまスンなー!!!!

んで、
だーん!
宴じゃ!うたげ!_a0056654_103065.jpg

(盛り付け例:一番簡単な盛り、しゃぶしゃぶ用は大体6mm位の薄切りで大きな切り身にするとタレや野菜を絡め易くて美味しいと思います。)

だーん!!
宴じゃ!うたげ!_a0056654_1041761.jpg

(ハラスの部分(写真上の白いところ)は油がキツイので、薄く削ぎ切りにする位が食べやすいです。しかし、そのまま皿に盛ると張り付いてしまうので、包む様に立体的に皿に置くと食べやすいです)
宴じゃ!うたげ!_a0056654_1021318.jpg

写真の様に野菜をあらかじめやわらかくなるまで煮た鍋を用意して、刺身をその中に一瞬くぐらせてから野菜と一緒に食べます。
タレは〔ポン酢+コチジャン〕がおすすめ。
もちろん手を抜かずに柑橘類を絞っても旨いです!

もちろん刺身でもイケますので、醤油の皿も用意しましょう。

奥にさりげなく鯖の刺身も有りますね。
(ココまで1時間弱で用意するのはしんどいです(笑)

しゃぶしゃぶにすると刺身も野菜も生の倍食べれる感じがします。
魚がたくさんあって、ゼイタクに楽しむときにお勧めします。
つーか、子供たちが良く食べました。

大人は旨い日本酒でキューっと盛り上がりました。

えー、疲れと満腹と、旨い酒でクラクラになりましたが、まだ休みません。
翌日の刺身の準備と、もう1本の魚の下処理をしてから寝たのは2時am、、、、なぜだろう?こういうことだと集中力が続きます(自爆

さて、翌日。
今日は富田パパののっぽさんが来ますからバリっと刺身を盛り付けましょう!!
正直に言うと、このくらいのブリだときっちり包んで3日目くらいの方が圧倒的に旨いです。
ま、今日のところは釣りたてだけのバリッとした食感を楽しんでください。

宴じゃ!うたげ!_a0056654_10231110.jpg

紫蘇が入手できず、水菜でごまかしています。
緑をところどころにはさむことで、皿が締まる気がします。
宴じゃ!うたげ!_a0056654_10462368.jpg


こっちはしめ鯖などなど、、、

宴じゃ!うたげ!_a0056654_10471631.jpg

それと、盛り付け型が最悪ですが、ブリのアラと大根煮!!


ブリ大根はワインにとっても良く合います。
お試しあれ!
宴じゃ!うたげ!_a0056654_1048499.jpg

かーんぱーい!(オレだけコップ(爆))




2011、楽しい締めくくりが出来ました。

昼間、パパが釣りしてた間、海に遊びに云ったり楽しい写真が幾つか在りそうです。
写真回収後に追記します。
by rincraft | 2012-01-01 10:19 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧