人気ブログランキング | 話題のタグを見る


親の自覚に欠けたまま、鮭太郎をいじり倒す日々


by rincraft

我が家的収穫の秋

週末大潮でしたね♪
満月の夜はオオカミどもが大騒ぎさ!♪
わおぉぉぉぉん!
港湾部でも沢山の出撃予告&釣果情報が飛び交っておりました。
でな、3時に起きて出撃!
ひゃっほう!!
初めは千葉の港湾部に行くつもりで家を出たのですが、
遊びに行くなら後で美味しい魚を食べさせたいな、、、、しばしナビ見て迷う。

東京湾ヤメテ
外の海にいくか!

そんなこんなで九十九里に注ぐ小さな川の河口に来ました。
我が家的収穫の秋_a0056654_02437.jpg


河口&サーフ
うーん、港湾部とウェーディングは次への課題♪

九十九里は海から日が昇るよー♪
我が家的収穫の秋_a0056654_03315.jpg

変顔逆光(ダメ爆)

魚影、、、特にこゆい感じナシ
上げイッパイからの引きで、どんどん流れが明確に、早くなってゆくのが分かりました。
で、怪しい水域にルアーを送り込んでとりあえずベイビーゲットん!
我が家的収穫の秋_a0056654_054520.jpg


あらウレシイ♪


さて、
大きい小さいかんけーねーや、、、、キープ(ぼそ)

そんな時は
我が家的収穫の秋_a0056654_072673.jpg

ランカーゲットォォォ!

ゲイジュツ写真家なオレ♪(まるでランカー)

そしてちゃんと朝メシまでには帰宅し、普通の休日をスタートさせるがんばり屋さんなオレ(誰もほめてくれないんだYO)

ココで釣りレポが終わらないのが今回のスゴイトコロ!(大エバリ)

いや、ごめんたいしたことしてないです。
昼はカミさん、鮭太郎と彼のニューロッドを持ってハゼ釣りに行きました。
カミさんは付き合い始めてから初めての釣りです。
パパが支度してる隙に我先キャスト!(そういうの良クナイデスヨ)
我が家的収穫の秋_a0056654_081387.jpg

おお!
なかなか使いこなしてますな♪
我が家的収穫の秋_a0056654_091100.jpg

イぇーイ!
外してクレ!


イラっ

ホンキ見せる!
我が家的収穫の秋_a0056654_093345.jpg

むむ!

あと今回はママも釣りデビュー!
我が家的収穫の秋_a0056654_0101597.jpg

なんのかんので沢山釣れました♪

いぇーい!(この時点でお父さん相当眠いです(自爆)
我が家的収穫の秋_a0056654_0104710.jpg

さてさて、沢山釣れました。
我が家的収穫の秋_a0056654_0435639.jpg


朝のセイゴと一緒に捌いていきましょうかね!

釣った初日はハゼのテンプラでしょ!!
我が家的収穫の秋_a0056654_0115742.jpg

ハゼ釣りの夜の定番は、やっぱりテンプラですな!
サイコーに旨いです!
中骨は全てから揚げにして骨せんべいとなりました。
ボクは裁くだけ、
揚げ物は未だにママにお願いしないとこういう風に美味しくできません(要修行)

ビールがススム君

今回の初はシーバスも少しテンプラに!
我が家的収穫の秋_a0056654_0131487.jpg

あえて皮付きです!

皮がちじんで丸くなるのを抑える為に一工夫
我が家的収穫の秋_a0056654_0135399.jpg

小さな切れ目が入れて有るのがわかりますか?(コレ重要)


*************************************
そんでもって翌日

更にウマウマモードで行きたいと思います。
つか、東京港湾シーバスデビューすると言いつつ、、、
やっぱり旨い魚を食べちゃうと、、、、、
数は出なくても外海に気持ちが行くなぁ

さて、
釣ってきた超ランカーを相手に捌いていきましょう!
デカ過ぎます!もー!でか過ぎて!!!!(反省

はーい!
とりあえず裁くところから行きます。
因みに、このまな板は1m位有ると仮定して、、、、(自爆
我が家的収穫の秋_a0056654_018413.jpg

まず、エラから肛門まで刃を入れます。この辺は薄いのでムキニなって深く入れることは不要です。
で、
カポッと開いてその辺に有るもの全部出しましょう♪
我が家的収穫の秋_a0056654_0184163.jpg

エラはこの手の人差し指あたりと喉の下2箇所でくっついてるので、ブちっと取ります。
内臓はこのように肛門側から剥がしていくとそれなりに取れます。
初めての人は剥がす要所要所でキッチンバサミを使うのも有りです。
そしてココはスズキの特殊事情
我が家的収穫の秋_a0056654_0193215.jpg

内臓とった後、指差してるところは浮きブクロです。
時期がいいとこの周りに物凄い脂肪の塊があります。
(それを美味しく食べるのもありますが、今回は割愛)
で、浮き袋も取ります。
我が家的収穫の秋_a0056654_0201683.jpg

その上に血の塊が有り、血抜きが下手だとスゴイコトになってます。
で、水でじゃんじゃん洗い流してください!
我が家的収穫の秋_a0056654_0204018.jpg

このくらい綺麗にすればパーフェクトです。
重要:水を使うのはココまで!!
この先水禁止!!

あ、ウロコはこのタイミングで剥がしましょう(これは水で洗い流していいよ)
我が家的収穫の秋_a0056654_021381.jpg

このような「ウロコとり」を一つ持っていると便利です(おすすめ)

食べるまでに時間が有る場合、この状態でストックしましょう。
おなかの空洞にキッチンペーパー等を詰め、魚には新聞などを巻いた後ビニールに入れて隙間なく密閉!
「空気に当てない」を意識して冷蔵庫に入れてください。

で、食う前に
我が家的収穫の秋_a0056654_0214593.jpg

さっきも言いましたが、ココで水を掛けては絶対にいけません。
浸透圧の関係で身が水を吸ってグズグズになります(全魚種共通)
この後

皮付きでテンプラにしたり、
我が家的収穫の秋_a0056654_0244925.jpg

昆布で包んでキツクラップして保存し、昆布〆にしたりしました。
我が家的収穫の秋_a0056654_0253011.jpg


因みにコレはストックしてた翌日のハゼ(コトヒキも居ますね・笑)
我が家的収穫の秋_a0056654_0261173.jpg

3枚に下ろして皮を引きます。
我が家的収穫の秋_a0056654_0265468.jpg

このように皮を下にしてナマクラナイフを当てて皮を引っ張ります。
できれば頭側から剥いた方がいいですが、どっちでもいいです。
(この辺の作業全魚種共通)

さて、食べましょう!ハゼ、シーバス共に釣った翌日ですね。
今回は時間にヨユーもあり、ネタも色々なので、

寿司を握ることにしました。

米はふつーに炊いて、「すしの粉」という粉まぶして混ぜると簡単に酢飯が作れます。
あとはちっちゃいニギリを作って具を載せればそれっぽくなります♪
我が家的収穫の秋_a0056654_029651.jpg


彩のためにサーモンの切れ端を¥200で購入し追加!子供だましにカニカマとかカマボコも握りました。
我が家的収穫の秋_a0056654_0293523.jpg

汁はスズキのアラで潮汁といきましょう!
我が家的収穫の秋_a0056654_0301966.jpg

さっと熱湯で茹でこぼした後、酒、コブジメの昆布、水を入れて沸騰しない様に弱火でじっくり出汁をとります。
我が家的収穫の秋_a0056654_031546.jpg

白髪ネギは火に入れずにお椀に入れて待機させ、
少量の塩と醤油で整えた出汁をアツアツのままぶっ掛けてできあがり♪
我が家的収穫の秋_a0056654_0321438.jpg


ごちそういくぜぇぇ!いただきまーす!
我が家的収穫の秋_a0056654_0324841.jpg

鮭太郎第一声
『ぱぱぁ、タマゴないのー?』

超ガックシ↓

↓コレがスズキ昆布〆の握りですな
我が家的収穫の秋_a0056654_0342535.jpg


↓コレはハゼ(1匹分)
我が家的収穫の秋_a0056654_0345248.jpg


↓子供用ミニ握り(ハゼ半身)
我が家的収穫の秋_a0056654_0352893.jpg


↓なんとコトヒキニギリ!(旨い!)
我が家的収穫の秋_a0056654_0355274.jpg

身がブリブリしてて超うめぇ!

調子に乗ってこんな珍味も!
我が家的収穫の秋_a0056654_0362520.jpg

コレはスルメイカの肝を塩ズケして〆たものを輪切りにしたもの。
醤油ナシで口に入れると、、、、解けます(昇天)

あー、マジで楽しい夕食になりました♪








ココから次の夜。

残業で遅くなる旨電話。「米だけあれば適当するからいいYO-」
カミさん「ごめんねぇ、先に寝てるねぇ、、、」



ちがいます。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい  ぼくがあなたにごめんなさい

もう1柵隠し持ってました(爆
我が家的収穫の秋_a0056654_038226.jpg

注)実際よくしまった昆布〆は身がモッチリしちやってママでは旨く切れないとおもうんだよね(いいわけ

本日の夕食(パパ一人用、、、ごめんなさい)
我が家的収穫の秋_a0056654_0401559.jpg

手前は昨日余った昆布を使って作ってくれたイタメ物♪
我が家的収穫の秋_a0056654_0404067.jpg

エッジ(ふち)に注目な♪
このくらい飴色に透き通ったら、ヤバうまです♪

ポン酢醤油などで昇天必須です♪


吟醸酒で乾杯!おつかれさまでした。
我が家的収穫の秋_a0056654_041736.jpg

by rincraft | 2010-10-29 00:44 | 釣り

以前の記事

2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

カテゴリ

全体
家族
メシ
釣り


仕事

グッズこだわり系
未分類

メールはこちら
rincraft@lapis.plala.or.jp

HNK
「きょうの料理ビギナーズ」掲載記事
http://www.nhk-book.co.jp/beginners/manias/1103/index.html

フォロー中のブログ

ターニングポイント

検索

タグ

(102)
(60)
(58)
(58)
(56)
(54)
(54)
(50)
(44)
(30)
(30)
(27)
(10)
(9)
(7)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧